やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【福井釣行】小浜港 ボーズ



さてCB1100の車検が無事に終わり、福井に向かいます。天気予報は結構あやしかったのですが、賭けで福井としました。もう雪が降ってしまうので、今年は最後でしょうか。


さて、現地到着です。気温6℃ですのでこれは寒い。もうフル防寒じゃないと耐えられないですねえ・・・当方は結構な冷え性なので。


まずはいつも通り、イソメのウキ釣りでセイゴ(スズキ)狙いです。お目当ての場所に行きます。ちなみに釣り人は皆無です。というのも、波のうねりがすごい!!雨と風は無いのですが、どうも沖の時化が原因のようです。(釣り餌屋303のおっちゃん談)


ちなみに、どれくらいの波の具合かというと、ウキが一瞬で1m位流されます。それに上下移動もあります。


これはあかん・・・全く釣れる気がしないパターンです。おさかなさんが沖合か漁港内部に避難する状況です。


というわけで、漁港内部を攻めます。が・・・釣れん・・・


よって、夜は寝ることにします。まあ、しゃーないですねえ。


朝になりました。波のうねりは多少おさまっています。それでは団子でチヌ&ボラ釣りをします。団子はチヌパワー + 500円のマルキュー団子 + 米ぬかです。今は、チヌよりむしろボラのほうが釣りたいですが・・・


さて、今回は冬の気温に対抗するためにこんなものを用意しました。団子を握った後、手を洗います。が、このクソ寒いときに手を洗うなんてのはまさに自殺行為。で、この手袋で握ります。これで手洗い不要です。また、バッカンにごみ袋をかぶせ、その中で団子をつくります。帰るときに洗わなくてもOKです。


さて、それでは開始です。どんどん団子を投入しますよ。何せほかに釣り人がいないので、集魚効果は当方の団子のみです。あと数人いればまだ助かるのですが・・・



数時間後~




あ~、全然アタリが無い・・・波は多少おさまったとはいえ、流れはまだ結構速い。この流れだと非常にやりにくい。そもそも、多少波の荒れがおさまったくらいですぐにおさかなさんが戻ってくるわけないですねえ・・・


というわけで、トンビの写真でも撮ろう・・・ピョーロロ鳴いてます・・・


いかんいかん、釣りをしましょう。



数時間後~



あ~、全然アタリが無い。というわけで、今日はしゃーないですね、帰宅します。来週はどうしようかな。






帰宅途中で、釣り餌屋さん303に寄ります。情報収集ですね。多少お買いものでもしときましょう、100円の米ぬかですがw今度団子買うから許してねw


おっちゃんが開口一番、「釣れなかったでしょ?」。おお、よく御存じで。この一週間、低気圧での時化で、海が荒れてたとのこと。まあ、それでは魚の反応は無いわなあ・・・


おっちゃんとスズキの話題になったとき、いい場所を教えてもらいました。ランカーサイズがごろごろ。しかし釣り人で混むことはないという素晴らしい場所です。今年の福井は終了なので、来年5~6月あたりですね、そのときにシーバスロッドとフリームスPE0.8~1号巻き、ぼちぼちのルアーで攻めます!
実際にそこの場所で、ランカーサイズが際を泳いでいるのをみたことがあるので
、これは期待大です!


にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


undefined

undefined

×

非ログインユーザーとして返信する