やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【三重釣行】尾鷲港 

26日の土曜日は尾鷲港です。今回は昼間に出発し、夕方ちょいに現地着です。


夜は泳がせ、昼に団子です。泳がせでは、アジを買うというのはポリシー?に反するので今まではサビキで調達していましたが、この時期に現地調達は厳しい。というわけで、尾鷲港の近くのここで買います。1匹100円で、10匹買いました。


それでは開始です。当然ながら河口付近からです。セイゴ系狙いです。先週の写真だけど・・・三重で泳がせをするのは初めてです。


エサ屋さんにはアジをクーラーボックスに入れ、ブクブクはこんな感じで設置します。やはり専用品がほしいね・・・ガムテープはホースを入れたことによる漏れ防止です。


今回のウキは非自立式改自立式です。このようなおもりを結びつけるだけです。今後は、チヌ用棒ウキもこんな感じにするかな・・・チヌ用棒ウキは、重すぎるのですよ。それを改善したいなと思ってまして。えさにかかる重さはB、2Bくらいが希望ですね。


それではアジに頑張って泳いでもらいます!


しかし、(アジが)色々頑張りましたが、結局釣れず。反応的には、イカにアジをかじられたくらいで、魚の反応は無し。


そして朝です。団子のかたわらアジを泳がせます。最近は同時に二刀流はやりたくないのですが、アジがまだ8匹いるので・・・


すると、ウキが沈み、竿がもってかれそうになります。すぐ竿に飛びつき、臨戦態勢です!!


セイゴ(スズキ)キター!!


ん、引きはあまり強くない、というか軽い・・・セイゴ系でいうと40㎝以下?


とりあえずリールを巻いて・・・んん、みえてきたぞ・・・


なんだこれ・・・


エソキター!!OTL


泳がせでは釣れる確率100%に近いエソ。ヒラメ、コチを狙っても、釣れるのはエソ。


ルアーマンでも結構エソは釣れるのではないかなあ・・・


とりあえず泳がせではエソのみ。


そして団子ではボラ一匹のみ。今回は結構渋かったです。夕方まで頑張ったのですが・・・


やはり泳がせは竿は3本くらいでやりたいですね。1本だと厳しい・・・福井で泳がせをするときは3本でした。これくらいがちょうどいいですね。


★その他
・養殖のマダイをあげてました。船から落としてるマダイもいましたねえ。



・ここ、ひょっとしてヒラメ、コチがそこそこいるのでは・・・
・三重はやはり海水温は高いようです。グレは2月じゃないとダメなんてことも聞きました。
・稲沢の人でキス釣りの人がいました。キャスティングの大会とかでているようで、ちらっとみると、投げのフォームがきれいでした。当方の投げフォーム?みないほうが・・・
・シマノ5.4X-LINEチヌの1番ガイドのすぐ下が折れてしまった・・・悲しい・・・
一番が外れただけ・・・よかったよかった。
・ほぼ釣りオンリー使用のマイカーが2年4ヶ月で39000㎞。ちょいと近場で釣りしようかな・・・



にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する