やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

カブ110のメンテ

いきなり用事ができてしまった・・・というわけで、奈屋浦漁港に行けなくなりショック。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
しかも家にいないといけない。これはどうしてくれようか・・・木曜に釣りに行っといてよかった。
奈屋浦漁港は来週にしよう・・・


なので、カブ110のメンテでもします。


まずはチェーンの張り。まあこんなもんかな・・・純正のチェーンから交換しているのですが、約1万㎞走行しています。通勤なので結構荒い使用なのですが、初期調整後はまだ調整していません。


で、チェーンルブを塗布します。チェーンの内側と、サイドの箇所です。センタースタンドを立てて、1速に入れてタイヤを回転させながら行います。センタースタンドは楽ちんですね。
カブはチェーンカバーがあるので、チェーンにゴミは付着しにくい。なので、チェーンルブを塗布するのみで、ゴミを除去したりすることはしません。(=ブレーキクリーナー未使用)


外装を拭き拭き・・・


リヤキャリアなんですが、新車時にクレのスーパーラストガードを裏側に塗布してあります。このカブ110は、6年目なのですが、錆は少々あるだけです。結構上出来なんじゃないでしょうか。


リヤショックのところに錆があるので除去します。こいつを塗布して、歯ブラシでしこしこします。初期なので除去は用意です。


簡単に取れます。末期の錆はこんなに簡単ではないですが。しかし、右側のショックに錆は無いのです。いつもサイドスタンドで駐車しているのですが、そうすると、車両が左側に傾き、水分が左側に集中するからなんですかね。



キックの上部にも錆。同様に除去します。


取れました。


マフラーの錆はどうしようもないので、ある程度錆が進行したら、程度のいい中古にでも交換します。もう新品は販売してないでしょうし。


最後にフロント/リヤホイールの汚れを取ります。


こんなもんですか。


にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する