やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【愛知釣行】温排水

土日が雨の予報だったので、金曜日の夜釣りしかないかなあと思っていました。
仕事が終わって帰宅したのが11時くらい。金曜は仕事に行ったのも早かったので少々お疲れなのでした。というわけで、気がついたら朝でした。


で、朝は曇りだったものの、雨は降ってはいません。とりあえず近場しかないかなというところなので、近い温排水場に行きました。とはいえ、昼に雨が降るので、小一時間くらいですね、釣りができるのは。


で、到着です。噂通り混んでますね、ここは。


基本的に当方は混んでいるところが好きではないので、混んでいるところはいきません。このまま帰宅しようと思いましたが、チヌ場のほうはなにげに空いていました。ここで釣りをします。


常連のおっさん(じいさん)がいたので、ここでのやり方を聞きます。結論としては、非常に独特な釣りですね、ここでは。


仕掛けはルアー釣りでいうところのダウンショットですね。おもりは流れに応じて1号~4号。えさはカニ、イソメなどこれは一般的。


で、仕掛けを投げて、流れにのせて手元に流れていくか、ぶっこみの要領と同じ感じで重いおもり(4号)で投げる。その2つのやり方の模様。


そのおっさんは前に7匹釣った(1日で)とのこと。さすが常連です。それに、よく見るとチヌが泳いでいるのがみえます。ここはやはり魚影は濃いのでしょうねえ。


とはいえ、本日は温排水は無い模様。そのせいなのか、おっさん含めて他のチヌ師を非常に苦戦している感じです。雨が降ってきたので帰宅していると、一匹チヌをかけていた人がいましたが、サイズは30cmちょいでしょうか。ここでは小さいサイズらしいです。


てな感じでイソメは持っていきましたが、ほとんど釣りはせずやり方を聞いただけの感じです、本日は。ほとんど雑談だけでした。


今のところはウキ釣り(コマセ)が当方の趣向に合っているので、こういう釣法は当方には合わないなあと。なので、今後来ることはあまりなさそうです。ボラ釣りならくるかも、というくらいです。


ボラは結構ジャンプしてましたね。結構釣って、ではなくてひっかけていました。堂々とひっかけ禁止、と看板にありましたが。


すごいアクションで竿をブンブン振り回すおっさんがいましたが、周りをまったくみていないし、危険ですね。しかも皆似たような感じ。子供が走り回ったときに怪我しそうです。結構無法地帯です、ここは。前に事故はあってもおかしくない感じですね。


にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する