やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

団子の準備

釣行後は次回の準備をしておきます。砂と米ぬかは仕分けておきます。


砂は在庫がありましたが米ぬかが在庫切れなので買ってきます。米ぬかは精米所が近くにあるのを発見しましたが、買えばでかい袋に包まれているので、保管を考えるとやはり買うほうがいいかも。これで200円とお安いですし。



適当ないれものに何杯か砂をビニール袋に詰めます。1枚のビニール袋に6杯いれています。


1日分だと砂は4袋くらいです。今の時期は砂:米ぬかは1:3としているので、米ぬかは12袋です。予備の分も持っていきますが。



砂と米ぬかはほぼ、ただ同然です。アミエビとサナギは混ぜたいので、アミエビとサナギで計1000円くらいです。さしえを考えても2000円以下です。あとは麦も混ぜようかなと思っていたのですが、釣り屋さんのは高い。ところがスーパーでは安く売っていました。次回からこれも混ぜようかなと。ちなみに277円でした。1日分で半袋くらいですね。


よく団子を握ると、握力が無くなってくるとよく聞いたのですけど、最近それがよくわかりました。さらさらした理想の団子だと握る回数が多くなるので、結構力を使いますね。で、指をあまり使わないように握っています。去年のはなんちゃって団子で全くさらさらじゃなかったので。


これが予備を含めた1日分の米ぬかと砂です。


なお、米ぬかの袋はガムテープでしっかりふさいでおきます。というのも、去年ゴキブリの巣になっちゃったのです!そうなるとマジでやばいですよ。ゴキブリもまきえにしたらいいんじゃねとは思うものの、さすがにそれは無理です。

生きのいいゴキちゃん、非常に魚が釣れそうですけど・・・



にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する