やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【福井釣行】小浜港 

金曜日は福井釣行です。若狭湾のいつもの漁港です。


最新情報を入手しに303釣り餌屋さんへ。沖磯の乗っ込みは始まってるけど、そこらへんの漁港にはきてないと。居つきのは乗っ込み始まってるけど、浅場にいて水深のあるところにはいないとのこと。


浅場だとふかせじゃないと釣れんよとのこと。そりゃ1ヒロのところで団子をどぼんと投入したら逃げるだろうな・・・先週はそこで団子をどぼんとたくさん投入していましたがw


釣れる釣り(乗っ込みの浅場ならふかせ、夏場なら団子)をしないとアカンよと説教?されてしまいました。特に怒られているというわけではありませんが・・・


今団子を中心にしているので、ふかせにしちゃうと団子が中途半端になっちゃうということで・・・そしたら、そういう「我」をなくさんと、釣りたいのに釣れんよと。まあ、言いたいことはわかりますが。むねちんさんもそ~いうこと言って(書いて)ましたねえ・・・


で、結局いつもの水深のあるところで釣りです。ど~なるのかわかりませんでしたが。


とりあえず深夜1時からの夜の部は場所とりをかねてイソメでウキ釣りです。4月1日/16日は生命反応がなく見事なまでのぼ~ずだったので、今回も生命反応はあるんかいなと思いながらの釣りです。


サビキ師はいましたが、釣れてないですね~。湾内だとアジは絶不調の様子。湾外の大島とかは爆釣みたいですけど。アジがいないと、それを食う魚も当然湾内には来ないでしょうねえ。だからサゴシがびみょ~なんですかね。そ~いや稚鮎はどこかに行っちゃいました。


で、夜の部は生命反応は皆無。だろうな~とは思っていましたが・・・


朝になりました。団子をこねこねします。米ぬか3、砂1、アミエビ、サナギの団子です。また団子の固さを失敗。一発でできるように練習ですねえ。
サシエはオキアミとコーン、余ったイソメ、練餌です。


仕掛けは道糸2号、ハリスフロロ2号を1.5ヒロ、チヌ針2号、0.5号棒ウキです。


はわせはトントン~2ヒロの間で調整します。


団子を投入していきます。4月1日/16日の件があるので、少々集中力散漫です。そんなときに教科書的なチヌアタリ。合わせるものの、道糸がだら~んとしていたので合わせにならず・・・めちゃくちゃ後悔


これで目がさめて、集中します。で、次のチヌアタリに合わせ。来た来たチヌです。浮いてきたところで痛恨のバラシ・・・あああ~、オーマイガー・・・これで警戒されて釣れなくなるんだろうな~・・・


で、結局チヌの反応はこれでおしまい。そのあと食ってくるのは20cm~40cmのウグイ。マルタウグイですね。サシエがコーンでも食ってきた・・・計3匹です。
そしたらトンビがウグイに飛び掛かってきた・・・トンビ、なかなかのパワーでしたよ。00号のチヌ竿だと折れるんじゃないでしょうかねえ・・・ウグイは取り返しましたけど。




そのあと高級魚のそこそこサイズのトラフグ。これ食べたら結構なお値段なんじゃないでしょうかねえ。さばけるわけもないのでリリースですが・・・


ふと、他の釣り人がむらがってたのでそこに行くと、カレイが釣れてました。それは特に珍しくもないのですが、ワームで釣ったとのこと。ワームでヒラメは聞くものの、ワームでカレイは初めて聞いたわ・・・


夕方3時くらいまでこんな感じです。他の魚も活発になってきています。日本海のそこらへんの漁港も開幕という感じでした。1週間で激変です。とはいえ、ヒイラギ、ちいさいフグといったえさとりは皆無です。
チヌも今後よさそう・・・なはず。何とか乗っ込みチヌ釣りたい・・・
今年はチヌ釣りをまじめにするので(去年はボラ釣りに脱線しちゃったので)、チヌ釣り1年目のようなもんです。去年まぐれで釣れましたが・・・しかしチヌ釣り、これは面白い。もっと勉強しんとあかんですねえ。


帰宅するときにとあるふかせ師が釣りを始めましてちょっと雑談しました。(「できる」オーラを発してしたので興味がわいた)10年しているようで、大島のマルキューの大会の定員オーバーで参加できなかったので来たとのこと。


ちょっと横でみさせてもらって、色々わからんこととか聞きました。全ての質問に明快で理論的な回答に脱帽です。根本を分かっているであろうから応用がきくのでしょうねえ。仕事と同じですかね・・・釣りは趣味ですけど。


しかし、コマセ/仕掛けを投入するフォームとか、他のトーナメンターと同じなんですよねえ。何でですかね?あのフォームは恰好いいですね。


そういや、ウグイをさばいたら卵がありました。乗っ込みウグイでしたとさw
そう、ウグイを食べますよ!


さてそろそろゴールデンウィークです。釣りを始めてからゴールデンウィークに釣りをしたことはありません。当方の行きつけ漁港では、相当広いけど釣り人が岸壁にすら~と並ぶそうな。混んでいるところは嫌いなので、さてどうしてくれようか・・・



にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する