やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

遠投用のウキを

さてゴールデンウィークの始まりです。10連休としましたが、いかんせん明日の29日は爆風の予定。しゃーないので30日から釣り開始ですね。もっとも混むであろうから、場所とりをかねて夕方には現地到着です。そのまま夜釣りで適当に時間をすごし、本番の朝に備えるという感じです。


すいているところでも釣りしたいので、地磯、渡船で一文字の波止、あとは筏でもしようかなという予定です。


で、ウキの話ですが、この前に釣り場にいた凄腕ふかせ師との雑談が頭に残っていましてね。
「遠投釣りだと、チヌの警戒心が非常に少ない。それに加えて腹も減っている個体ばかり。チヌの絶対数はサビキのアミエビ/コマセを打ち込む場所のほうが多いけど、遠投のほうが簡単に釣れる」、と。


遠投の有利性は聞いたことはあるのですが、あまり信用していませんでした。しかしそう言われると、そうなんかなあと思ってしましましてね。


自分が団子を投入する距離は20mくらい。遠投だと30m以上でしょうか。今度それを試してみようかなと。凄腕氏の言うことなので、簡単に真似して釣れるというわけではないのですが、興味がわいてきました。


そのためには、小型のウキにしようかというところで、買ってきました。
木箱に入っていないウキです。軽量で小型です。これなら結構遠投できそう。小型なので持ち運びにも非常によいです。


もっとも寝ウキでもいいのですが、棒ウキが好きなので・・・



にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する