やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【福井釣行】小浜港 

30日に福井のいつもの漁港です。混んでいるであろうかと前日の夕方に到着。しかしものすごい爆風です。状況がよければ夜釣りしようかと思っていましたがとても無理。寝たりして車内で過ごします。


で、近くのスーパーで酒とつまみを買います。夜は車内で一人宴会です。適度に酔っ払い、テレビを見て、釣り人にちょっかいをかけ、漁港を散歩し、最後は寝る・・・


これ、なかなかいいわ。はまりそうw



それにしても有意義な休日だったなあ・・・それでは帰宅するか・・・




















ではなくて朝から釣りです。


しかし真面目にチヌ釣り3回目ですが、わけわからんことがでてきた。


団子と仕掛けはいつもと同じ。ハリスはフロロ2号を1.5ヒロ、チヌ針2号、棒ウキ。底は切らずにはわせます。団子は砂1、米ぬか3、アミエビ、サナギです。


エサはオキアミ、コーン、サナギ、練餌です。結局釣れたのは例年湧いているウグイ、ボラです。ウグイの魚影がどんどん濃くなってます・・・


ウグイは、仕掛けを一気に針ごと呑み込むのでたちが悪い。ボラなら合わせなければそうそう針にはかかりませんが。しかもコーン、サナギでも食ってくるのでたちが悪い。ウグイを避ける方法・・・やはり無し?


ウグイとボラのウキの反応は一気にスパッと沈む感じ。両方とも結構似ているかも。


これを解決しないとまたウグイが釣れちゃう・・・ボラは美味しいのでいいけど。とはいえ、暴れるので場荒れはするだろうし。


で、チヌがかじった跡がありますが、前アタリは有り。しかしそのあとの本アタリは無し。本アタリがこないのは何か悪いんでしょうかねえ・・・針とエサは小さいので大きさは問題ないと思うところ。こういうときは前アタリだけで合わせていいもんか・・・


あ~、教えてエロい人。



にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する