やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【福井釣行】矢代漁港→小浜港 ボーズ

懲りずに福井釣行です。今回はのりさん(http://nori001.jugem.jp/)と釣行です。前回の12月の尾鷲釣行以来です。のりさんめちゃくちゃ釣ってるんで今回は参考になるじゃろう・・・


一部高速を(関ヶ原~一宮)使いますが、割り勘なのでこれはおいしいところです。結局ガソリン代とか含めて、一人2400円くらいです。有料の漁港に行ったのでそのお値段なのですが、そこに行かなければ2000円以下です。


場所としてはふかせと団子ができる場所ということで、一文字か砂と岩まじりの地磯が候補です。303のおっちゃんに教えてもらったところです。


が、豆アジが釣れていないのが原因なのかどこの漁港もはっきり言って混んでません。漁港が混んでれば、地磯にしようかというところでしたが。というわけで一文字は却下。なので漁港か地磯です。


とりあえず地磯めぐりをしますが一番候補のところは結構な傾斜。他も結構びみょ~。


結局漁港とすることに。


第1ラウンド:矢代漁港
ここは有料漁港で、1000円徴収されます。当方は有料のところは来たことが無く初めてです。魚影次第では有料のところでもいいかなと思った今日この頃。とはいえ有料でボーズだと悲惨ですが。


やはり有料だけあって混んでませんね。いやしの釣り場なので寝たくなります。実際、釣れんかったので少々堤防で寝ましたが・・・陽射しが熱かったので、それで目覚めました。


ぶっこみで、竿を放置、酒を飲んでツマミを食べながら一日釣りをする・・・今年はこんなこともしてみようかしらん。いやしの釣りです。トイレもあるし、便利ですよ。


1000円払うと車にこのシールが張られます。



天気は荒れていなかったので水はスケスケ。手前は底まで見えるので浅いかと思ったらこれが意外と深い。何ヒロかある感じ。投げるとこちらも深い。


波はなく潮は動かなくおだやかです。これはいかにも釣れないパターンではある・・・


底は石もあるけど、砂のところも有り。団子もできるっちゃできます。正確に投げないと駄目ですが・・・いかんせんフラットではないので。


しかし漁港自体がVの字になっているので潮回りが悪そう。これが唯一の弱点か。Vの字といえば三重の奈屋浦漁港もそう。が、奈屋浦漁港はVの字とはいえでかい漁港なのですが矢代は狭いのです。Vの字の漁港って潮回りが悪いんですかね。奈屋浦漁港に行ったときも潮が全然動きませんでした。
もっとも、表面だけ動いてもしゃーないのですが。底潮が動かんとね・・・


とりあえず釣りをします。で、釣れてくるのはロリっ子なカサゴ、豆アジとか。昼まで頑張りましたが。いかんせん潮が動かないので。これだけ動かんと厳しい。あげくのはてには赤潮が。


おっ、のりさんが竿を結構曲げてます!これは40cmオーバーのチヌかと思ったらロリっ子なカサゴ。藻に入ったのが原因でしょうかね。


なんだかな~ということで場所移動です。小浜港でもいくか・・・


第2ラウンド:小浜港
なんとかここでチヌの反応がないかな~という望みを託し、釣りをします。通常なら混んでますが、豆アジが不調なので空いてます。適当なところで釣りをします。


風は少々、波も少々有り。水はスケスケではなく、底潮も動いているので条件としては文句なし。


アタリが数回ありますね。ウキの動きがスパッと沈むのでこれは間違いなくウグイ。ボラはまだあまり見かけないので99%ウグイでしょう。これは合わせるのはやめておくか・・・


と思ったら合わせている人が若干一名いましてね・・・名前にNの文字の人ですw
やはりウグイ。あいかわらず湧いてます。冷凍庫にまだウグイがあるんで今回は釣るのはやめておきます。


このあともウグイの反応がちょこちょこ。チヌの反応はありませんね。
ウグイ対策をなんとかしないとあかんですが、もはやボケかフナムシをサシエにするしかなさそう。
ちょっと勇気をふりしぼってフナムシをつかまえてみました。小さいのはいける!これより3倍のサイズのフナムシはちょっと特訓しないとあかんようです。でかいと、きもさが増すからね・・・



というわけで、本日は2人ともボーズ・・・(やっさんが)チヌの顔がおがめるのは何月でしょうかねえ・・・




にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する