やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

CB1100のブレーキフルード交換

CB1100のブレーキフルードを交換します。なんせ6年間未交換ですからねえ。ほとんどの車のブレーキフルードはDOT3ですが、バイクはDOT4。より早い交換サイクルになるのは当然なので・・・一応2年毎交換なのよ・・・



前回のパッド交換の際は雨天でしたが、今回は晴天なので湿気もなく交換するにはいい日です。


まずはリザーバーのカバーを外します。2本のねじで固定されてます。


で、カバーを外すと、こんなんがあるのでそれも外します。


これで、ブレーキフルードが注入できる状態になります。


で、キャリパー側ですが、この箇所に8㎜のメガネ、透明のゴムホースを装着します。ゴムホースの反対側はペットボトルでも挿しておけばOKです。


装着した全体像はこんな感じ。ちなみにホースは内径5mmなのですが、ほんの気持ちでかいかなあ。内径4mmでちょうどよさそう。

ワンウェイバルブを途中で装着するとなおよしです。無くてもいいけど・・・


あとはひたすら同じ作業を繰り返します。
①ブレーキレバーを握る
②メガネレンチで緩める
③ブレーキフルードがゴムホースから排出される
④メガネレンチで締める
⑤ブレーキレバーを離す


リザーバーのブレーキフルードは都度足していきます。


で、交換後の写真です。明らかに色が違います、当然か・・・最後に水で周辺を流しておきます。ブレーキフルードは結構攻撃性があるからね・・・


で、試走します。正直タッチが変化するというわけではないですけど・・・
逆にタッチが変わるんであれば、どれだけエアがかんでるのよというところですが。




にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する