やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【三重釣行】奈屋浦漁港 ボーズ



土曜日の天気を調べると、福井のホームグラウンドで最大風速5m。しかも真正面からの風です。ちょっと釣りには厳しい。天気はよいものの。


で、三重の様子をちょっとみておきたかったので三重釣行です。最初は鳥羽の国崎漁港あたりに行こうかと思っていたのですが、サミットの関係上、釣りができないかもということで奈屋浦漁港に変更。


潮はさほど動きはありません。今年の1月に奈屋浦漁港に行きましたが、その時は潮がまったく動かず。そのときの悪夢がよみがえりますが、いつもそんなことはないだろうということで行きました。


近くにコンビニ(20㎞くらい先)も餌やも無いので要注意です。最寄りの餌やさんはここです。昼間なら近くにスーパーがあります。
http://www.mieasoura.com/asahiya/


今回の釣り場は前回と同じ1です。2の位置に釣り人はあまり無し。3の位置は結構釣り人がいました。潮の動きという点からすると3は確かによさそう。海向きでもその反対向きでも柔軟に釣りができ、よさそうな感じ・・・すべて底は砂っぽい。



で、団子をつくり、釣りを始めます。仕掛けはあいかわらずほぼ同じ。ハリスはフロロ1.75号を1ヒロ半、チヌ針2号、0.8号棒浮きです。


団子もいつもと同じです。砂1、米ぬか3、さなぎ、アミエビです。えさとりがどんなもんか不明だったのでアミエビを入れるかどうか迷いましたが、結局混ぜました。


タナは満潮時で竿2本の約10m。これだけ水深があれば、水温的にもいいだろうと思ってこの漁港を選んだのですが・・・しかし実際の水温はまだ冷たかった。


潮はおだやかですが左右に動きます。前回のように止まってはいません。ただ、風があるので底潮が動いているのかはよくわからん。


前回もそうでしたが、そこそこの濁りあり。川があるので(小さい川だけど)それが理由なんかな・・・


潮の動きあり(底潮はわからん) + そこそこの濁りということで状況的にはええんじゃないでしょうか。


しかしウキの反応は無し。ボラの団体が表層を泳いでいます。が不思議なことにこのボラは団子に全く反応しません。何ででしょうか?これは不思議。団子に反応しないボラに遭遇したのは初めてです。


生命反応はそのボラくらい。そのほかの生命反応はありません。サビキ師、ちょい投げ氏、ヤエン師がいましたが、皆何も釣れてません。伊勢湾の豊浜でキス、イワシ、アジ等が釣れてるのに、ここでは何も釣れてません。なんじゃこりゃ~という感じの生命反応です。フナムシは1匹もみなかったし・・・


今日の天気予報では快晴でほぼ風は無しでしたが、風がどんどん強くなってきました。で、釣りが困難なくらいになってきた + 生命反応が皆無(ボラ除く)なので午後過ぎに撤収。う~む、色々な意味でいやはや・・・


隣で釣りをしていた団子の吉〇さん、色々教えてもらってありがとうございます。素人同然なへぼ釣り師なので助かりました。今度釣り行きましょう。


その吉〇さんによると、7月なら
・40㎝オーバーのチヌOK
・25㎝までのグレもOK
・20㎝以下のヘダイ結構いる
てな感じです。




にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する