やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【福井釣行】小浜港 → 地磯 → 敦賀港 

土曜日の福井の天気は晴れ。風がちょっと問題でしたが。


小浜市の天気


敦賀市の天気


いつもの餌やさんの303で情報を聞きます。のっこみが終わったあと、ちょっと沈み調子なのか聞いたら、あまり沈み調子でもないらしい・・・でもそれうまい釣り人なんだろうけど・・・
とりあえず小浜港へ。


小浜港:
先週は奈屋浦漁港に行きましたが、その一週間でどれくらい変化したのかと非常に知りたかったところです。


夜は場所とりをかねてイソメでウキ釣りです。が、フグが釣れただけ。まだセイゴ系は微妙かな。というのもアジが回遊してきていないですからねえ。少々のアジは回遊してきますが。なのでサビキ師も少ないです。しかし、フグのようなエサ取りがでてきたのはある意味いい兆候ですねえ。


で、朝の部です。仕掛け、団子はいつもと同じ。ポイントもかけあがりのところでいつもと同じ。


で、ウグイが以前よりますます増えてます。もはやわいているという感じ。


団子だとボラアタックがつきものですけど、ボラアタックじゃなくてウグイアタックです。ずっとこんな感じです。で、結局ウグイ4匹ゲットw


ここで今の時期やるとすると、さしえを貝にするしかなさそうですねえ。去年はあと一か月くらいはウグイラッシュが続いていた気が・・・


こんな状態だったので、ちょっと場所移動です。


地磯:
303のおっちゃんに教えてもらった地磯です。以前にのりさんとそこに行きましたが、きつそうなんでやめたところです。とりあえずは何も持たずに偵察です。


道路脇に車をとめて数十mほど歩きます。すると階段があります。この階段がきつい。


とりあえず下までおります。下の写真の奥がポイントです。


進みます。距離はたいしたことがないのですが、こういう足場だとめちゃくちゃ疲れますね、なめてました。普段使わない筋肉を使うにで余計疲れます。


しかしね、水は非常にきれいです。こんなにきれいだとチヌいるんかねと思ってしまう。


おっちゃんに教えてもらったポイントに、もうちょいでなぜか行けない・・・途中から行けないのです。道?が無いので。今度教えてもらうか・・・


岩場をみると、貝がありますね。これはチヌのえさになりそう。


ちょっと前にカンちゃんが地磯の記事かいてましたが、あれロープの地磯でしょ、すごいな~・・・とりあえず地磯での釣りに行くにはトレーニングが必要なようです。体力のなさを思い知らされましたよ。


本日は暑いし、せっかくなんで海水浴でもしよっと。誰もおらんプライベートビーチです。


当方の美脚を披露しましょう。他人の足じゃないよw
あ~気持ちいい。少々水温が低いですけど。


敦賀港:


最後に敦賀港へ行きます。かの有名な敦賀新港ではありません。以前の敦賀港はあちらこちらで釣りができたようですが、今は文化センターの裏のみ(赤枠箇所)釣りができるようです。例のソ-ラス条約ですかね、いたるところにフェンスが張られています。


釣り人の収容人数は・・・少ないです。車が横づけできるので、そこはポイント高いです。


ほぼ砂地です。水深は約8m。釣りを始めたときにちょい投げでここに来たことがあります。砂地なんですけど根魚もいますね。一応アジとかも回遊してくるはず・・・なんだけど最近の福井はアジが微妙なんでどうなんかな・・・なお、本日は非常に空いてました。


夕まずめ勝負で団子を投入していきます。このとき予報通り強風で釣りにならんかったので、団子だけ投入していきます。風が弱くなる夕方にコマセが効いてくれれば・・・


で、結局ハゼみたいなのが一匹だけ・・・生命反応が感じられないですねえ。他の釣り人(ほぼサビキ師)も釣れていない様子です。


来週はさてさて・・・




にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する