やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【福井釣行】小浜港 

土曜日はまた福井釣行です。今回は漁港のみです。


で、風は問題無し。釣りやすそうです。


道中釣り餌や303さんに寄り、例のごとく雑談です。地磯の行き方を教えてもらいました、今回は行きませんが。しかしなかなか楽ちんなルート有り。とはいえ、ある程度傾斜のあるところは通過しないといけませんが。



小浜の天気


深夜到着。深夜は場所とりをかねてイソメのウキ釣りです。セイゴがそろそろよさそうかなと。アジ釣りの人の集魚灯の近くでセイゴが1匹泳いでいるのは見えたので、よさそうな感じです。釣れませんでしたが。今度泳がせでやろうかな。1匹60円で活アジ売ってるので。


代わりに釣れたのはいいサイズのキス2匹。やはりキスは夜釣りですねえ。いいサイズのものが釣れます。1匹は20㎝オーバーなんでなかなかいい感じです。でもウキの動きがセイゴ系そっくり。セイゴと勘違いしました。


あ~、眠い・・・再度書きます・・・・


今回は久しぶりの18時間釣行なので疲れがたまって爆睡でした。さすがに疲れます。加えて下道釣行なんで・・・


サビキの人が夜中~朝まで釣りをして、釣果は1匹。サビキで1匹だと相当悲惨です。先週のほうがまだサビキの釣果はありましたねえ。この1週間で天気があれて、水温は低くなったわけでもないのに、わけのわからん変貌ぶりです。


で、朝から例の団子です。団子の配分も同じ、仕掛けも同じです。


これまた不思議なんですが、あれほどいたウグイが1匹もいないようです。ウキに反応は皆無。


ただ、ボラが大群とまではいかないものの、そこそこいました。むれているというわけでもなく、単発的な感じ。


ふかせのおじさんがボラを結構かけてました。当方は1匹かかりました。


えさのかじり、ウキの反応から察するに、チヌはいなそう。いや、いるんだろうけど、釣れんだけか・・・ここで48㎝が2枚あがってるみたいなので。


今回はえさとりが先週よりもそれなりに増加しているかと思ってましたが、そんなことはなく、むしろ減ってる?なんででしょ?


今冬は福井でも雪がそれほど降らず、雪解け水とともに流れる栄養分が少ない。よってプランクトンも少ない。なので魚も微妙なんじゃないのとは聞きましたが・・・確かにそれは一理ある・・・チヌは小動物を食べるから、当然影響するんかな・・・特に近くに川のある湾は影響しそうです。


ふかせの人が2人いましたが、一人はなにも釣れていません。もう一人の人はボラ多数。なかなか厳しいですねえ。


そういや、今回は潮があまり今までとは違う感じ。左右交互に流れる時間が短い。またきつい当て潮も結構あり。今後要観察ですねえ。


そんな感じで、釣れはしないものの、長々と釣りをしていました。久しぶりに夜中~翌夕方の18時間釣行でした。


さて来週の海はどう変化するかな。





にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する