やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【福井釣行】小浜港→大島→小浜港 

日曜日に雨が降るので、土曜日は風が心配ネタ。小浜港の風が少々というかかなりきつくなりそうだったので、予備の場所を考えて向かいます。


小浜港:


まずは小浜港。深夜に場所とりをかねてのイソメのウキ釣りでは反応無し。サビキの人がぼちぼちアジを釣ってます。まだ6月はじめなので、ビシバシ釣れるというわけでもないですが。


ミニイワシが結構いるので、セイゴ系が寄ってきたかなという予測もむなしく。


明るくなり団子を始めます。常連さんといつもの雑談ですが、チヌはマジで駄目っぽいです。ぽつぽつあがる程度。もはや今年の福井でチヌは相当きついんかなあ。皆言うことが同じなんですよねえ。これは三重に行くしかないかなあ。もしくはあと1か月待ってみるか・・・


回収するオキアミがまだまだ冷たい。すぐ白くなります。湾内の水温は冷たいですねえ。


で、釣れるのは定番のボラ、ウグイ。チヌの気配はあまり、というか全く感じないですねえというのが実感です。


この時期のボラなら、痩せて、引きも弱いはずなんですが、全くそんなことはなく、太っていて11月、12月のようなパワフルな引き。正直竿が折れそう。なのでこのことからも水温はまだまだ低いんかなというところです。


えさとりもいないですねえ。フグ、ヒイラギ、こっぱグレあたりの定番エサ取りの気配も相当薄いです。


天気予報で9時頃に強風とのことだったので場所移動です。大島に移動します。


大島:
303のおっちゃんに、こっぱよりはでかいグレが今結構いるとのことで、大島のとある場所に向かいます。タナは1ヒロで全くすれてないとのこと。1ヒロなので見え釣りだそうな。もうね、サイズはどんなんでもいいです。20㎝あればいいです。



グレなので当然ふかせです。ウキはB、2B、3Bのみ。ガン玉もB、2B、3Bのみです。ジンタンはそもそも持ってません。はじめてwのふかせです。一応去年ふかせ(棒浮きのピンポイント釣り)でチヌは釣りましたが、あくまで棒浮きのピンポイント釣りなので、ふかせではないのです。しかしタナが1ヒロなんでふかせというにはど~なのよという感じではありますが・・・ノーガンでええかなくらいのタナですねえ。
これを機にふかせの小道具をそろえよっと。


小浜港から30分もあればつくので、そう遠くはありません。


で、到着しました。駐車場にやたら車が止まってます。テントがあるのでなんぞやとみると、マルキューのグレの大会だそうで。スタッフの人がいたので聞くと、そう言ってました。


それは別にいいのですが、そのおかげで駐車スペースが無い・・・


というわけでまた小浜港に戻りました。


小浜港:
結局ここに戻ってきました。何故か風はたいしたことありません。予報では7~8mの強風なはずなのですが。


で、釣れるのはもはや言うまでも無し。


何か最近違うものが釣りたくなってきた。たまには違う釣りをしようかな・・・





にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する