やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【福井釣行】小浜港 


金曜日、また小浜港です。先週からどれくらい変化してるでしょうかねえ。



風的には全く問題無いレベルです。しかし段々と暑くなってきた。


さて深夜到着。定番のイソメでウキ釣り。しかし今回も不発。豆アジがさほど釣れとらんので、セイゴの寄りが少々あまいかなあ。昼間にイワシはやたらいましたが。その豆アジ狙いのサビキ師の数・・・少ないですねえ。釣り人の数は釣果のバロメーターってところでしょうか。


明るくなり団子の開始です。今回も配合は変わらず。砂1、ぬか3、アミエビ、サナギ、チヌパワー、小麦です。先週との変化点といえば、砂とぬかの量をそろそろ変えんとあかんかなあというところです。


つまり、やっとえさとりが結構でてきましたよ。合わせても針にのらないとか/仕掛けを回収すると、針にさしえ無しとか、といったところです。


さしえをコーン、サナギにしても同様です。今回サナギを1袋すべて使用しましたが、あれほど食われるとは。えさとりは、コーンはあまりお好きではないようです。コマセにコーンはまぜてないけど、サナギはまぜているので、さしえにつけたらよく食ってくるんですかね。サナギは釣り餌やさんで買うしかないけど、コーンはダイソーのでもいいかなあ。


なので、
砂1、ぬか3、アミエビ、サナギ、チヌパワー、小麦

砂1、ぬか4、アミエビ(少し減らす)、サナギ、チヌパワー(いらんかなあ)、小麦


てな感じで、集魚力を弱めてかつ、団子がすぐにばらけないようにしようかなというところです。


今回は深夜~翌夕方6時までねばりましたが、そんなえさとりのラッシュの中さしえに食ってきたのは・・・ウグイ。今年では一番わいてる気がする・・・計9匹釣れました。1匹は背中に生々しい病気か、けがなのかわからん傷があったのでリリース。


そういや、えさとりは全然釣れなかった、ウキにそこそこなサイズかなあと思わせる反応はあったのですが。


しかしね、イワシ/こっぱグレ/ヒイラギ/えさとりが結構出現してきて、海面を泳いでいます。先週との変化点はそこが一番でかいですねえ。ようやくシーズンの始まりといったところです。でもフグはみかけんですねえ。
写真の小魚はイワシです。



とりあえず、ウグイラッシュはもうちょい続くだろうけど、それまではしゃーないかなあ。ちなみに隣の団子爺さんは、ボラしか釣れてなかった。うまいほうのボラなので釣ったらお持ち帰りですねえ。7月になったら多分チヌ釣れるじゃろ・・・多分・・・


今回ウキをロストしてしまった・・・合わせたら道糸が途中で切れて。サゴシかもということですが、あ~ウキがもったいない・・・


それにしても暑かった・・・日焼けで首が痛い・・・


おまけ:
常連のきた○○さんの道具。20年以上使用しているバケツ、竿とタモ。20年以上とはこりゃすげ~。


錆がいいアジになってる・・・


そ~いや、とうとう毒タコのヒョウモンダコが舞鶴まで来てる模様です。タコ釣りの人は要注意です。でかいタコならヒョウモンダコじゃないので大丈夫だけど。しかしあのタコは冬の寒さを乗り切れるんでしょうかねえ・・・



にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する