やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【福井釣行】小浜港 

土曜日はいつもの小浜港です。土曜日は日本全国雨予報でしたが、小浜市は雨が降らないじゃあ~りませんか!
というわけで、小浜港に向かいます。



12時頃到着。大雨が降ってます。釣りをするレベルの雨ではありません。というわけで、酒と飯で一人宴会でもするか・・・コンビニ飯は味気ない・・・スーパーの飯だと楽しい宴会になるんだけど・・・そのあと爆睡。



2時頃起きると雨がやんでます。海は雨で濁っているかとおもったらそうでもなく。風はあまり無く、波はほどほど。これはいい感じです。


で、いつものイソメでセイゴ釣りをします。さすがにそろそろセイゴ釣れてもいいんじゃないかなあ・・・


と思いつつ仕掛けを流します。お、ウキが沈んでそのまんま。典型的なセイゴのあたりです。サイズは30㎝ちょいです、幼児だけど・・・
とりあえず夜の部はこれだけ。今年は60㎝以上の釣りたいな~・・・



さて明るくなり昼の部です。団子をします。先週の時点で、結構えさとりがわいてきたので、今回からばらけにくくするために、以前の米ぬか:砂=3:1を、米ぬか:砂=4:1に変更です。アミエビ、サナギ、チヌパワーの量は以前と同じです。砂とぬかをこれだけ変更しただけなんだけど、団子自体は相当激変ですね。


握るときに、硬さが全然違いますね。ぬかが少し増えるだけでこんなにも違うとは。実際、結構ばらけにくくなりました。また、落下速度が結構遅くなりました。ふ~む、団子なかなか楽しいです。


がしかし、梅雨のせいなのか、えさとりすらあまりおらず・・・先週わいていたウグイもいませんね。ボラもいません。天気が荒れていたのでしゃ~ないんですかね・・・たまにさしえが食われるくらい。水温は暖かいけど。


急にウキが沈んで、あわせると・・・60㎝のボラ。なかなか引きます・・・チヌの気配?全く皆無です・・・



そんなとき常連のサヨリ釣りのおっちゃんが、サヨリ釣りをあきらめたのか、「釣れんもんでサビキど~よ」と言ってきたのでサビキでもします。サビキするの何か月ぶりだろ・・・


でも海面にうろちょろしている豆アジ相当小さいけど・・・そんな小さい針のサビキないしな~と言ったら、サビキをくれました。時刻は9時くらい。普通ならこの時間帯はすでに釣れんけど・・・が、本日はくもり + ちょっと前まで雨という状況だったのでこの時間帯でも釣れます・・・


なお、明日の日曜は釣れんだろうな~。


他のおっちゃんが、船釣りど~よと誘ってきました。本日の夕方5時~夜11時wしかも価格はちょっと言えないくらいの価格です。道具も全部貸したるよと。


しかしさすがに夜中から釣りしてるんでさすがにきつい。それ以上に今日は早く帰らんとあかんもんで・・・今度よろしくw


基本おかっぱりの釣りが本業?なんで・・・とはいえ、他の釣りをするのも色々勉強になるだろうな~とは思うんで、1回してみようかな・・・激安だしw


雨で釣りできんかと思っていたので、今日はよかったです。




にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する