やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【福井釣行】小浜港 

台風の影響で土曜日は雨予報。前日の予報だと風は最大で7m/s(大幅にはずれてた)。これでは釣りにならんということで夜勝負です。団子で雨だと釣りにならんもんで・・・
で、午後は有給にして夕方からはじめました。


しかし日曜日どこも晴れかい・・・頼むよ天気予報・・・



さて6時くらいから釣りを始めます。雨は降っていませんが、それまで雨はふっていたようで結構濁りあり。が、海面はおそろしく静かで、波あるの?くらいの静けさです。しかも潮の流れはないし。


団子は雨が降るまでなので、あまり時間はありません。2時間くらいです。


とりあえず団子を投入していきます。今回から、おっちゃんに教えてもらったように自立式のウキです。非自立式改の棒浮きですが・・・



感想は・・・これいいですね。仕掛け全体の重さは以前と同じだけど、魚が食うときに違和感なさそうです。これからはこれで決定ですねえ。


えさとりは少々おるものの、梅雨前よりは少ない。やはり海が荒れてたのが原因なんかなあ。


結局団子の間は潮はほぼ動かず。ウグイだけは釣れましたが・・・いかんせん時間が短いので無念です。


雨がふってきて、団子がべちゃべちゃになるんで、団子はこれでおわり。あとはイソメのウキ釣りをします。


その前にコンビニで食料を調達し、宴会です。いや~、これ楽しいです。このまま帰宅してもよかったくらい。現地のテレビも新鮮です。



イソメを流していると、アジが釣れました。泳がせ要員にはぴったんこの魚です。で、泳がせます。


すると、スズキ級(70㎝~)のサイズが集まってきました。本日はアジがあまりいないようで、結構食いっ気がある模様。みていると、アジを横目でみている感じ。


で、パクっときましたよ。スズキ級だけあって引きはそこそこ。デカボラはそこそこ釣ってきたので、引きに対してあせらんようにはなりました。道糸は2.5号、ハリスはフロロ2号なんで多分大丈夫でしょう・・・


と、ドラグを結構だされたりして数分格闘していたら、痛恨のばらし・・・針がすっぽぬけたのか?多分、完全にアジを飲み込んでいない時に格闘を始めたのが原因でしょうか・・・あ~、非常にくやしい・・・釣れれば人生初のスズキだったのに・・・
セイゴ系は口に針がかりするわけじゃないんで、完全に飲ませないと駄目なんだろうな・・・(ルアー除く)


そのあとイソメを流して30㎝くらいのセイゴだけ・・・


そしたら、クラゲ集団が潮にのって流れてます。めちゃくちゃいますねえ。数十メートルに渡ってます。こんなクラゲ・・・小浜港に行った回数は非常に多いですが、こんな集団クラゲを見たのは初めて。



で、そのクラゲの出現とともに魚っ気はなくなり、雨は激しく・・・というわけで終了です。


しかしスズキが非常にくやしいところ。去年は駄目でしたが今年こそは釣りたい魚です。


地元のおっちゃんと話してたら、ロクマルチヌの話しに。そんなもんそうそう見ないサイズでしょうが、いるところにはいるんですなあ。その前にレギュラーサイズ釣らんと・・・





にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する