やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【福井釣行】小浜港 


土曜日はなんとか雨にはならずということで小浜港です。風も強くなく、よさそうです。とはいえ、それまでの天気で海が荒れてそうです。


午後有給で、他の用事をすませたあとに現地に向かい、現地に夕方着です。夕まずめに団子でもと思ったものの、ここのチヌが相当微妙なんで、本日はゆったり釣りをするか・・・


というわけで、アジを泳がせてセイゴ釣りです。先週ばらしたくらいのサイズならいうことないですが。


とはいえ、海面はどうしようもないレベルのうねりではないものの、んん~というくらいのうねりはあります。やはり荒れてたようです。


こういう時は釣れる気がしない・・・とはいえ釣りをしないわけにもいかずとりあえずおよがせ要員のアジを釣ります。


アミエビ無しでサビキ仕掛けだけを投入します。すると、釣れます。アジはいますね。泳がせるにはいいサイズです。で、この調子で泳がせる最低限の数は確保します。


で、波止場の際に泳がせます。


するとはやくもヒット。しかしこれは小さい・・・30㎝ないだろ~くらいです。君じゃないんだよ・・・腹がふくらんでますが、アジを食ったからでしょう。



あとは酒を飲んだりサビキしたりして夜の部は終了・・・釣果はミニセイゴだけ・・・夜中には波のうねりもおさまり、いい感じにはなりましたが、いつものようにセイゴは海面には姿を現さず。


しかし泳がせと酒はいい組み合わせな気がする・・・泳がせって、釣れる確率が低い釣りと思ってるんで、ぶら~としながらの釣りでやればいいんじゃないかなあと。あわせが必要なヒラメは真面目にやらんと駄目かと思いますが・・・


それにしてもアジは元気ですねえ。何時間も泳いでいるんで・・・5匹もいれば十分な気がする。久々に食べたくなったので、サビキで豆アジをそこそこ釣ってました。


で、朝から団子です。チヌ狙いの人は皆無です。いや、一人、夜にアジ釣りをしていた人が朝にチヌ狙いでしたが、「ここ釣れんでしょ」とさっさとどこかに移動してしまいました。ここずっと坊主無しみたい。秘密の場所なんで教えてくれませんでしたが。


しかしここ、少々というか、かなり微妙ですねえ、チヌ的には。場所移動を考えんとかんなあ・・・のりさんが言ってたように越前方面、ちょっと行ってみようかなあ。あちら方面なら、夜中にキジハタ釣りができるし・・・


結局コノシロとボラだけ。おいしくないボラだったのでリリース・・・ちなみにコノシロを釣ったのは初めてです。


サヨリの群れとは言わんものの、単発的に泳いでいるようで、既に秋の到来を感じますねえ。やばいよ、もうこんな時期か。


その他
リールを踏んでしまってベールアームが曲がってしまった。シマノのベールアームは細いんですぐ曲がっちゃう。ダイワならなんともなさそうですが。


ダイソーのペンチはすぐ錆びます。しっかりしたものを買わんとかんなあ。


続いてダイソーのナイフ。刃を入れるものが割れちゃった。





にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する