やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【福井釣行】越前じゃなくて小浜港

今回越前に行こうかと思っていましたが、ホームグラウンドの小浜港に行ってしまいました。ン~何でだろ、なんか吸い寄せられるように行ってしまった。今年の福井がチヌ的よくないのは雪が降らんかったからと聞きますが、それなら越前でも同じじゃん、というのもありまして。釣れそうにないチヌと、釣れそうなキジハタ目的で越前・・・なんか行くのがビミョ~だなと・・・


午後の風は少々きついようです。しかし暑いんで、午前で帰りそう。しかし夜はメインの波止場で3人だけしかいません。釣れんから釣り人がおらんのか、3連休でみんな疲れたんかな。


で、とりあえずセイゴ釣り。今日の海は晴天が続いてスケスケなんで、アミエビ無しだとさすがにアジを釣るのはきつい。朝からする団子に混ぜるアミエビを少々使用してアジ釣りをします。


で、泳がせるアジは確保。ウキでアジを際に泳がせます。で、それは放置してイソメでもセイゴ釣りをします。やってみて思ったのが、ウキ釣りだと竿は1本じゃないと、目的がはっきりしない釣りというか、そんな感じになるんでダメかな・・・2年前におもりでの泳がせをしていたときは竿3本でしていましたが、ウキ釣りだとやはり1本ですね・・・


結局アジでは駄目で、イソメでミニセイゴだけ。明りにそこそこサイズ(50㎝)が数匹いましたが、今日は結構ベイトがいるからなのかなかなか釣れん・・・まわりは全然釣れてなかったので、釣れただけましかな・・・
遠投の距離(遠投というか、近投だけど)、タナは結構変更してトライしたけど今日はなかなかきつかった。


セイゴっぽいアタリでは無いアタリが結構頻繁にあり、しかし釣れない。チヌ針4号でしてましたが、チヌ針1号に変更。で、やっとその正体が判明。ヒイラギでした。


夜の部はなかなかきつい。で、朝の部です。順調にえさとりが増えるかと思いきやそうでもなく、例年の海と違いますねえ、あいかわらず。


以下がみかけん魚です
・コッパグレ(ちょい前に出現したけどなぜか消えた)
・小さいイワシ
・ボラ、ウグイ(ウグイは段々と見かけなくなるんでこれはいつも通り。が、ボラが何で増えないんだろ)
・フグ


ひょっとしてあと1か月たたないと駄目なんかなあ。それどころか今年1年駄目とか・・・さすがに秋のチンタ祭りはあるだろうけど。


ここで去年1日で48㎝頭にチヌを6匹釣ったというフカセ師がいたので聞いてみると、全然ダメだねとのことで、うまい釣人がそう言うと、釣れんのだろうな・・・エサ取りがあまりおらんので、フカセで十分いけます・・・


でかいボラが多分スレでかかって、ばれたくらいで、団子はそれで終了です。


そういや、他の人のブログで、ボラがかかると腕がパンパンだよ~とよく書いてるけど、デカボラ左腕だけであげれるんかなあ・・・グレトーナメントとかネットで見てると、みんな左腕でいとも簡単にあげてるけど筋トレでもしてるんかなあ。


あ~何か釣りたい~と言ってたらいつものじいさんがトイレ排水溝のとこたくさんボラいるよとのことで行ってきました。トイレとは漁港のトイレです。で、確かにそこそこボラが泳いでます。しかしいかんせんトイレの排水溝のとこなんでイメージが悪い。それに何か変なにおいがします。小ならまだしも、大のほうはさすがにやばいw


というわけでそのまま帰宅です・・・


さて来週はどこにしようか・・・三重の鳥羽~尾鷲かな~。しかし三重の下道は疲れるんであまり行く気がしない・・・昼間に尾鷲から帰宅したとき下道で6時間かかったことあるし・・・





にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する