やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【三重釣行】国崎漁港 

土曜日は盆踊りの手伝いのため、それが終わってから釣りです。で、深夜に三重に向かいます。当初鳥羽の小浜港で釣りしようかと思っていたのでそこに向かいます。


福井の小浜港の常連さんにメールしたら、状況はあまりかわらんそう。というわけで、三重でも見てこようかなと。


団子をする明るくなるころは下げです。


小浜港に到着です。釣り人が一人います。ここにちょくちょ釣りをしにくるようで、色々と参考になる話しを聞けました。


ちょっと前までは色んな魚種が釣れてたようですが、最近は全く釣れてないとのこと。ミニサバすら釣れんかも、というようです。なのでここやめといたほうがい~よ、と。鳥羽近辺といえば、石鏡漁港、国崎漁港、相差漁港などがありますが、そこらへんも変わらんのじゃないかなと。もっと南下したら変わるかもと。


これは非常に有益な情報です。しかし金曜日の夜なら引本、尾鷲まで行くかもしれんけど、土曜日の夜はあまり遠いところに行きたくない・・・月曜仕事だし。


というわけで国崎漁港に行きました。ますやんの磯釣りナビに載ってたからですが・・・


とりあえずまだ朝までほんの少し時間があるので、イソメでキス釣りでもします。投げじゃなくてウキ釣りですが。


ここは完全な砂地というわけではなく、砂/小石/岩盤がミックスした漁港です。なのでウキ釣りだと根がかりが防止できます。漁港内に投げだと根がかり連発をくらいそう。


釣り的には結構よさそうです。釣り人はおらんし。そういや、石鏡漁港、国崎漁港、相差漁港あたりは釣り人がおらんくていつもガラガラのイメージです。


とりあえずキスを4匹だけ釣りました。1時間くらいしかできなかったのがおしいところ。しかしキスのウキ釣りって、キス釣りの面白さを無くす釣り方のようか気がする。プルプルといいアタリを感じないで釣りあげちゃうので・・・


で、明るくなり団子です。場所は赤で囲んだところです。タナは深くなく、赤の場所から遠投(20m近辺)して竿1本くらいです。全体的に浅いです。手前のところは海底が丸見えです。


完全なフラットではないため、団子の着地点がちょっとでも違ってくると、う~ん、何かムズイ・・・遠投するところは海底が見えないので・・・


しかし団子を何度投入してもサシエに異常無し。かじられることすら無し。フグくらいいてもよさそうなもんですが、いません。団子をする意味が無いくらいの死海状態です。これ、福井の小浜港よりひどい、というか、あちらのほうが状況はまだいい感じ。えさとりはそこそこはいるし・・・どーなってるのかよ~わからん・・・


また、潮は流れませんね。これは多分たまたまだと思う・・・


というわけで終了です・・・


釣り場の後ろにロープがあり、テトラ帯までいけます。


テトラ帯はこんな感じ。福井の白木漁港のような巨大テトラではないので、釣りはできます。冬はグレがいそうな・・・


駐車場のところは激浅です。




にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する