やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【愛知釣行】豊橋サーフ

土曜日は豊橋サーフでバーベキューです。メインはバーベキューなんで釣りはおまけですが・・・今回の釣り方はジグです。ここらへんって、名古屋方面からだと行くのが非常におっくうです。なので今回は丁度よかったです。


こんな感じのところです。波がめちゃ激しいです。ここに魚おるんでしょうかねえ。波の激しさゆえに、よくサーファーが溺れて亡くなっているらしいですが・・・ちなみに胸まで浸かると、間違いなく体が波に持ってかれるくらい結構すさまじい波です。ここだと胸まで浸かってウェービングはありえないです。それをすると翌日の新聞に載りそうです。なお、遊泳禁止のところです。
ラッキーにも、今日は結構おだやかな波で風も弱かったです。


到着したら、丁度キス釣りの人が帰宅するところでした。で、釣果のほどは「0」とのこと。


竿はダイワのテンヤマダイ2.4(ルアーロッド持ってない)、リールはフリームスのPE3号巻き(太すぎ)、ルアーはダイソージグ(フックそのまま)です。相当適当なタックルですがまあそれはさておき・・・


しかし竿先がやわらかいので、フル遠投したら折れそうです・・・


ジグの巻き方は一応YOU TUBEで勉強しておきました。ガッガッガッて巻くというか・・・ちなみにジグは初めてです。


FGはあやしいので、とりあえず電車結びです。


とりあえず投げて巻いて投げて巻いて・・・ひたすらこの繰り返しです。しかし暑い・・・


最後はジグが飛んでいっちゃいました。スナップを持ってくるのを忘れて、リーダーとルアーを直結しましたが、そこから切れてしまいました。酔っぱらっているのもあり、ここで終了~。30分くらいかな・・・


サーフは地形からして何も変化ないだろ~と思ってましたが、そんなことはないですねえ。
波の動き、高さ当でも結構情報が得られます。また陸地から続く地形からも。他にも色々あるんでしょうなあ。


初めてのサーフの釣り/ジグでしたが、釣れなくても面白かったです。サーフにはまる人の気持ちが少々わかりました。しかし、ちゃんとした竿でしっかり遠投できないとお話しにならんようです。これを機にルアー用の竿を買おうかな・・・


さて帰宅したら、三重に行きます。そこそこ活性はあるらしいんで、どうなるかな・・・でも結構疲れたんでどうしよう。


福井の小浜港の状況を常連さんにメールで聞いたら、相変わらずダメっぽい。豆アジそこそこ、サヨリがほんの少々出現、ボラいない、くらいの模様。こりゃ当分三重釣行か、越前方面かなあ・・・






にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する