やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【福井釣行】鷹栖漁港(8/11)&小浜港(8/20)

8月11日:
お盆は少々釣りはさぼりがち。一回鷹栖漁港には行きましたが・・・


しかし、鷹栖漁港には行ったものの、夕方に到着して早々、地元の人が「花火大会があるよ~」と無慈悲なお言葉。隣の福井新港からの打ち上げで有名な水中花火もあるとか・・・


鷹栖漁港は自宅から約200㎞あるので、当然気合入れて行きましたが、一気にやる気が下降・・・


というわけで、準備してきた焼酎(最近コンビニで売ってるストロングって焼酎)を飲んでました。


このストロング、アルコール度が9%と高め。すぐ酔っぱらいますが、それに加えて頭痛と吐き気が・・・というわけで釣りどころではなくなりました。なのでほとんど釣りはしてません。


小さい○のところでの釣りです。タナは竿1本。大きい○のところは、結構深くなっているようで、外側堤防からそこを攻めるのがよさそうらしい(地元釣り師談)
大きい○の上は磯場です。そこに行くのは少々というか結構面倒くさそうです。とはいえ、ルアーで青物関係ならいかにもという感じのところです。ふかせでグレなんかもいけるんかな?
スズキクラスもいるようです。ヒラスズキなんかなあ。
サビキ師がほとんどで、専門で何かを狙う人はほとんどいませんでした。暑いからでしょうねえ・・・
酔いが覚めた朝、100㎞先の小浜港に行きましたが、団子でウグイだけ・・・


8月20日:
久々に釣りです。とりあえず小浜港に行きました。303のおっちゃんの情報も聞きたいので・・・


で、303のおっちゃんによると、筏だとチンタフィーバーとのこと。それも50匹くらい釣れるとか・・・一回筏してみようかな・・・一番お安いのは敦賀の民宿とねさんのところです。何せ2000円と破格です。当然そのお値段からして一級筏ではありませんが・・・


常連さんはそこそこます。昼間だとサヨリがそこそこ釣れてるみたい。ちょっと例年より早い。ハイシーズンだと川のようにサヨリが回遊してますが、いかんんせんまだ8月なんですよねえ・・・


夜はイソメでセイゴ釣り。しかしいる気配が全くの皆無。タナも結構変えましたが。キスだけです、釣れたのは。


で、朝からの団子ではウグイが・・・


次回はどうしよう、三重の奈屋浦が一番候補ですが・・・


結構怠慢なブログになっちゃいました。色恋事情で釣りどころではないのよ~。あまり釣りをする気分では無い・・・










にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する