やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【福井釣行】小浜港 

転職活動もめどがつき、2か月ぶりの釣りです。いや~、長かった・・・


現地の天気は風も弱く、いい感じで釣りができそうです。


とりあえず、長らく釣りをしてないので、最初はサビキでもしようかな~と。あといいサイズのハゼも釣れるはず・・・サヨリもそこそこいるはずなんで、何でもという感じでいこうかなあと。


さて釣り餌やさんの303に到着。情報を聞くと、チヌはいいよとのこと。がしかし、ヘダイがフィーバーしてるんで釣りにくいかもと。


以前に常連さんにメールしたら、ヘダイがフィーバーしてるとのことだったので、まだ続いてるみたい。


とりあえず到着しましたが、気温がめちゃ低いです。10℃くらい?ある程度寒いだろうかとは思ってましたが、こんなに低いとは。ちゃんとした冬装備は持ってきてないので、途中でギブアップ・・・しかし、この気温が続いたら、水温低下のスピードは結構早そう。あっというまに冬の海になりそうです。


朝になり始めのころから準備しました。団子を作りつつ、サビキも始めましたが、アジ全くダメですね。というわけでこれもギブアップ。


団子を始めましたが、お、なんかきましたよ。ヘダイですね・・・とりあえず7匹釣りましたが・・・
合わせのタイミングがいつもと同じだと針にのらないですね。タイミングをかえて、チヌ針2号→チヌ針1号にすると、簡単に針がかりするようになりました。針はもっと小さいほうがよさげでしたが、1号以下の針は持ってきてなかったので。
しかし時すでに遅し。昼になってしまいました。このやり方でやれば数十匹くらいいけそうでした。やたらいるみたいです。


で、ずっとこんな調子。チヌの気配は全く皆無です。団子とふかせで5人くらいいましたが、皆ヘダイだけ。


あとは数人が尺アジい近いサイズを釣ったくらいです。


しかし例年なら、サヨリが川のように大群で泳いでいますが、1匹すらみかけなかったです。それとともにボラも表層で泳いでいるはずですがそれもいません。


1週間前は2人がチヌ10匹づつ釣ったみたいですが、1週間で全く変わったようです。よ~わからんですねえ・・・


最後にハゼでも釣ろうかなと思い、北川/南川の橋のところへ行きました。イソメがあまってるもんで・・・ちょうど一人釣り人がいたので聞いてみると、ハゼ釣りのようです。ハゼは釣れるみたいですが、サイズは10㎝くらい。これはちょっとな~・・・というわけでハゼ釣りは却下となりました・・・この時期なら15㎝くらいのが釣れるはずなんだけど・・・


しかしこの周辺にサヨリが結構いたようで、漁港のところにはいなかったのに、これもよくわからんところです。今はチンタ祭りの時期のはずなんですが、ひょっとして河口にチンタがいるんかな・・・
また、漁港にヒイラギはほぼ見かけませんが、こっちには結構いたようです。う~む、何ででしょう。


今年はよくわからん年です。







PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する