やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【福井釣行】小浜港 

いや~、やっと釣れました。長かったなあ。


最初はいつもの団子で。ぼちぼちするとフィーバー中のヘダイが釣れだします。先週と同じく、アタリがわかりにくい。う~む、これはひょっとしてウキのせいなのか?今後色々試してみます。一番の原因は仕掛けをはわせてるかとは思うものの。


とりあえずヘダイ17匹、あとチャリコとアイゴ。ここでアイゴを釣ったのは4年通って2匹目です。アイゴ少なくなってます。チャリコはたまに釣れますが。あとは今年あまり見かけなくなったボラ。しかしボラの引きはあいかわらず強烈で楽しい。45㎝くらいでそんなにでかくはありませんが。


で、アタリもわかりにくいのう、ということでふかせでしてみようかという気に。フグが少なくなってきたのもあります。


とはいえ、円錐ウキのふかせではなく、底狙い棒浮きピンポイント釣法。これは去年この小浜港で初チヌを釣った釣法でもある・・・団子のしかけそのまんまです。ここは潮が緩いので、ふかせではなくてこの釣法が一番の気がする。


団子用のコマセは、ぱさぱさしすぎてるので、水分を足してそこそこ湿らせました。


しかしヘダイは釣れはするものの、何かアタリがよくわからん。遠矢ウキの出番でしょうかねえ。


で、これまでとは違う感じでウキが沈み・・・


ふ~、小さいですがやっと釣れました~。自宅でサイズを測ったら27㎝でした。冷やして短くなってるので30㎝はあるでしょう。なんちゃってw


そこそこフグは釣れるものの、多くはないので、もう団子ではなくてもいけますね。これからはふかせでいいかな~。団子だとボラが釣れてやすいので、おしいところではあるものの。


せめて去年の釣果2匹は越えたいな~。しかししょぼすぎる数ではあるw


そういや、ほぼ同時に他の人もチヌ釣れました。そういうもんかな~。





PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する