やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【福井釣行】小浜港 

月曜日の福井は風、天気とともに問題無し。ただ、スケスケだと浅場は厳しいので、どれだけスケスケかは現場に行って判断なんてところです。


でもね~、ふかせだと場所選びはどこでもいいんで悩んじゃう。団子だと相当限られるんで・・・越前方面も気になる。甲楽城漁港とか。その前にふかせの基本的なこと練習せんかいというところですがw


で、釣り餌やさんの303で情報収集。スケスケじゃないみたい。


結局小浜港に行きました。やっぱいつものとこで練習するほうがええだろうし。


いつもコマセは釣り場でこねこねしていましたが、今回は303さんのところで作りました。楽ちんですねえ、これ。小さいバッカンだときつい・・・ちなみにオキアミは無しです。サナギ + アミエビ + ぬか + 砂 + コーン + 麦です。


しかしこちらは寒い!8度くらいで風もそこそこあるのでフル防寒じゃないときつい。


とりあえず夜はイソメでセイゴ釣りです。今年は全然セイゴ釣ってないな~というところなので・・・


お、釣れたとおもったら20㎝くらいのミニセイゴ・・・これは前途が思いやられる・・・


結構セイゴがいるようで、どんどんサイズアップ。これで何とか40㎝くらいかな・・・


全部で10匹くらい釣ったところでイソメがなくなり終了~。今回イシグロで500円分しか買ってなかったので・・・だって今年セイゴあまり釣れんかったもんで・・・


で、朝からふかせです。いままで潮とかよ~みとらんので、どんなもんかな~ということを見ながら釣りです。今後ぼちぼちそれに対応していこうかな~と。


今日に限っては、もろ2枚潮です。でも下は動いていない。上の流れはそんなに早くはない感じです。上だけみると結構流れてる感じがするけど、実際は上だけ・・・ちょっとこの対策を調べて次回に対策です。


今回はある仕掛けでやるしかないので、それでやります。上も下も止まっているときのほうが多かったので、棒浮きでやりました。ほぼピンポイント釣法ですが・・・


最初はヘダイがそこそこ。サビキの人にあげましたが・・・


で、そのあとはサシエが無傷でもどるだけ。


今日は4人チヌ狙いの人がいましたが、皆その感じ。しかし、木っ端グレがいなくなり、段々と冬の海に近づいてます。


セイゴ釣りは夜中からしますが、朝からチヌ釣りで、チヌ釣りを夕まずめまでやるのは相当厳しいですねえ・・・当方立ちっぱなしで釣りをするので足は痛いわ眠いわで・・・


次回頑張ろ~。











PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する