やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【福井釣行】小浜港 スズキ

木曜日の祭日はいつもの小浜港です。セイゴのでかいのを狙いたかったので・・・月曜日のリベンジを・・・


昼間は日本全国どこも爆風のようで、昼間の釣りは無しで、夜釣りのみとしました。金曜日会社あるし。

月曜日はイソメをイシグロで50ℊ=500円分購入しましたが、足りなかったため、今回は150ℊ=1500円分購入しました。なかなか気合入ってます。


さて24時30分ごろ到着。釣りを始めます。海は結構スケスケですねえ・・・う~んという感じです。正直、小さいのでも釣れるんかいという雰囲気。小浜港近くのビッグ釣具店に聞いたら、釣れんよと言っていたのであまりテンションは高くない・・・


仕掛けはボーダレス4.6 + 道糸2.5号 + ハリスフロロ2号1ヒロ + チヌ針4号 + 3B棒浮き + ケミホタルです。タナはベタ底から始めて上げていきました。


まず一発目はミニアジ。まあ、こんなもんかな・・・多少やな予感がしましたが。


お次は、フッコサイズです。う~む、釣れない雰囲気にしてはいいじゃあ~りませんか。しかしこのサイズならそこそこ引きはいいはずなんだけど、すんなりあがりました。なんでだろ。サイズは55㎝です。


流れが無くなりウキが流れなくなったので、アクションしよう・・・ゆっくり引きます。セイゴ系はこのゆっくり引くのが効果てきめん。


すると、アタリあり。で、糸を出して食わせて・・・するとぐいいいい~と引きます。おお~、これはなかなかでかいぞ。こ、これは秋のパワフルな60㎝のボラよりもパワーあるわ・・・


いつものドラグ調整ではどんどん糸が出されます。なので少しづつ強めに調整しつつ、浮かせていきました。糸がもつのかめちゃ気になりますが・・・(ハリスと針の結び目も気になるw過去に木曽川ででかいやつをかけたけど、ハリスと針の結び目がほどけたw)


が、なかなか浮いてこん・・・でかいな~、これは。どんどん糸出されるし・・・ハリス1.5号じゃなくてよかった・・・ボーダレスはまだ硬いけど、いつものチヌ竿だと結構やばかったかも。


ちょうど一人釣り師が歩いてきたのでタモ入れをお願いしました。自分だけだときつかったです。というのも、タモの径がめちゃ小さくて。


で・・・こんな写真になってしまいましたが・・・モザイクじゃないよwシャッター全開にならんかったもんで・・・サイズは75㎝です。


いや~、70㎝以上をスズキとしていましたが、そのスズキがやっと釣れました。ルアー/えさでうまい人はバカスカ釣ってるけど、このサイズは初めてなので感動もんです。


22Lのクーラーボックスに折りたたんでギリギリ入りました。クーラーぼっくも一杯だけど、気持ち的におなか一杯なので、帰宅です。3時間だけ釣りして帰宅し、到着は朝の7時30分ごろです。釣り時間(3時間)のほうが移動時間(8時間)より短いのは今までで初めてかも。


で、303釣り餌やさんに行って写真を撮ってもらいました。飾ってもらえるよw
わ~いw


しかし55㎝と75㎝で20㎝の差なんですが、サイズ以上に違うな~・・・55㎝がお子ちゃまサイズに見える・・・パワーも全く違ったし。


土曜日は三重の和具漁港とその近辺でチヌ釣りに行こうと思ってましたが、もう一回スズキ狙いたいな・・・どうしよう。







PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する