やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【福井釣行】大島~小浜周辺 

月曜日はサボ・・・ではなく有給で福井に行ってきました。


天気もよく、風は弱くいい感じです。

今回は、ナイスなポイントを教えてもらったのでそこに行きます。ちょっと場荒れするので場所は秘密です。とりあえずは大島とだけ。スズキその他諸々がごろごろ泳いでいるらしい。今年の潮が原因でいい感じみたい。


で、深夜1時頃到着。さて道具を車からだして、組み立ててと。


おお~、タモが無い・・・正確にはタモはあるけど、柄が無い・・・


これ、3回目だよ・・・どうしよう・・・
残された手段は・・・
①でかいの釣れたらアキラメロン
②買いに戻る
➂ハリス2号でぶっこぬき


ま~、とりあえず釣りしよう。教えてもらった場所ではなく、ここええんじゃないのというポイントがあったので、そこで釣りしました。まあ、結局何も釣れんかったわけですがw今度は素直にそこに行こ・・・


で、結局小浜港近くのビッグ釣具店に行ってタモを買いました。これでタモは全部で4個あるわ・・・


無駄な時間がすぎ、もう4時。とりあえず小浜港でセイゴ釣りします。この時間だと釣れん感じ100%ですが・・・


お、ウキが沈みました。40㎝くらい?まあ、ラッキーだなあ。


で、朝になりましたが、ここでふかせをすると間違いなくウグイが釣れるんで、どうしよう。


たまには違う場所で釣りをしてみようということでこんなとこに。河口のところです。川沿いにはテトラがあって、ポイントとしてはいい感じ。1ヒロくらいだけど、濁りがあるので問題ないかと。
ただ、川でやろうとしてウキを浮かせると予想以上に流れが速かったので、海側でやります。3枚目の写真の先端です。
こんなとこでやろうとしたのも、この前のりさんと行った三重釣行の影響かな。実際のところ、チヌが泳いでるのはよく見かけるんで、ポイントとしてはいいところ。
イメージとしては、木曽三川の幅を小さくした感じかなあ。


とりあえず2Bのウキで。結構波のさらしがあるんでエサがゆらゆらしすぎるかなあということで、針付近にガン玉うちます。


で、開始すると・・・キスが釣れた。この時期に、こんな近くでキスが釣れるもんなの?というところではありますが・・・
結構波のさらしがあったり、それに加わる川の流れがあって流れがよくわからんところではありますが、結局ウキの動く方向にコマセは行くと思うんで、釣れたという感じかなあ。
このなんちゃって渚釣り、結構面白いかも。


で、最後はいつもの釣り場の奥のところ。写真遠くに見えるのがいつもの釣り場です。ここならウグイはこないだろ・・・テトラもあり、いい感じです。


潮の流れは無く、ほぼウキ釣りみたいな感じ。コッパグレ、チャリコみたいな魚とかがかかってきます。



で、おっ、いい感じのウキの消込!



こ、これは・・・










ウグイですたw


とはいえ、おいしいけどねえ、小骨はたくさんあるけど。


火曜日は仕事があるんで、12時頃撤退です。




PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する