やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【福井釣行】小浜港~大島断崖 

さて福井釣行です。雨が降りながらも、風は弱いとのことなので、福井にしました。志摩も考えたものの、風が強いらしいので・・・

夜の部は、小浜港でセイゴ釣りです。でかいのが釣れればいいけど、ど~でしょう。いつものイソメでウキ釣りです。


一発目は10㎝くらいの、ミニセイゴじゃなくてマイクロセイゴ・・・相当やな予感が・・・


しかし2匹目は何とか塩焼きサイズ。


3匹目もなんとか塩焼きサイズ・・・


4匹目も何とか塩焼きサイズ。ふ~、おみやげ的には何とか。釣り的には結構びみょ~ですが。引き的には・・・だし・・・


ルアーマンが、これ何の魚ですかと聞いてきまして、何でしょうねえ、この魚は。マンボウを小さくしたような・・・ロリマンボウかなあ。見たことないです、この魚。これ知ってる人はそうそういるんかなあ?という感じです。


夜の部はこんな感じです。さて朝の部はいつもとは違うところです。場所は大島とだけ。急斜面を降ります。釣り人はどこにでもおるようで、ロープがありまして、それを使い降ります。結構急斜面なのです。


降りると、こんな感じ。しかし、マジで結構疲れました・・・息がきれましたわ・・・二往復したもんで・・・こういう場所ではやはり、手で持っての移動はやめといたほうがいいですねえ。一回こけました。日頃の運動不足がたたって、既に筋肉痛です。99%机上の仕事なんで・・・


また、荷物は最小限にしないと駄目かなあ。クーラーボックスは正直いらんかな。また、コマセは水を含ませたのもいかんですねえ。重くなるし。また、砂を多めにしたのもいかんところ。背負って荷物を運ぶやつがほしくなってきた・・・


一番右側の写真も載せたいけど、モロバレなんで、やめときます。


カキの貝殻が結構うちあげられてます。チヌのエサ的にはめちゃくちゃいいんだろうな~。


底は、どこもゴロタ石のようで、すぐ根がかりします。なので、サシエは浮かせました。


40mほど遠投すると、めちゃくちゃいいポイントなものの、コマセをそこまで遠投できん・・・ひしゃくが柔らかすぎるのも原因なんですが、コマセもちゃんと水の配分をしないと遠投って、ムズイです。
渚釣りも同じなんだろうな~。


で、アタリはあるものの、釣れてくるのは・・・これは小さいサイズで、3倍くらいのサイズが結構釣れました・・・で、最後までこんな感じです。とはいえ、魚(フグw)の活性的には結構よさそうな感じです。水温は高めでした。
でもここね、めちゃいいポイントだと思うけど、遠投が結構ネックになるかな~。


お土産が無いのも悔しい?ので、カキもってきました・・・


で、最後にまた小浜港に寄り、余ったコマセで釣り続行です。


で、最近定番の、ウグイが速攻釣れましたが、そのあと、サシエがかじられることすらない状態が続き、終了~・・・


来週はセイゴ狙いで耳川か、志摩か、ちょっと考えよう・・・





PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する