やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【福井釣行】矢代地磯

今回は矢代地磯がメインです。一応以前に行ってみましたが、行き方がわからんかったのですが、教えてもらって再トライです。釣れる釣れんはさておき、1回行ってみたかったのです。釣りに占める、いやしの割合が90%くらいなもんでね~。こういうところは大好きなのです。


とりあえず夜はセイゴ釣りですが、到着したものの、クソ寒い。5℃くらいか、そんな感じの気温です。手袋が無いと、手が芯まで冷えます。


というわけで、猫体質なもんで、早々にギブアップ・・・


一応川のほうをみてきましたが、50㎝クラスは結構泳いでます。なので、まだセイゴ系はいけるんかな~という感じです。川ではなくて、水深のある漁港で釣りたいのですが、回遊してくるかは微妙なところかな~。サビキ師はいないので、サビキ師のライトは皆無で、ベイトが寄ってきそうもないからのう・・・


さて、地磯です。山の急斜面から降ります。車を止めるところから400~500mほど徒歩で、ここらへんまできます。



では降ります。高さは100m以上あるかなあ。ロープはあるので、楽ちんなほうかな・・・背負子は無いので、前回と同じく手で荷物を持ってです。これがまた疲れる。前回より疲労度は結構高い・・・
ちなみに帰るとき、ロープを引っ張ると、結んであったロープがほどけました。ロープに全体重をかけてなかったので問題なかったけど、そうしてたら、マジでやばかったですw


もう少し・・・


ふ~、到着。


向こうにあるところが、以前のりさんが渡船で行ったところかいな?


しかし、到着したものの、波が結構荒いですねえ。ここはグレ釣り場かいなという感じのさらしとか。


なので遠投してやろうかなと思ったものの、ここの地磯は結構根があって、やりにくいのです。遠投しても、ライン上に根があるとか。


なので、波がゆるくて、根が無いところでしました。もっとも、そこがいいポイントかなんて知る由もありませんがw
単純にやりやすそうという理由だけですw
でもね~、穏やかそうに見えるんだけど、結構激しい波なのです。内湾なのに。多分たまたまだと思う・・・


早速釣れましたが・・・ベラ。ベラ釣ったの相当久しぶりかな・・・あとはフグとか・・・


という感じです。波はもう少々おだやかになると思うんで、その時に釣りしたいかなあ。のっこみのときにもいい場所なんじゃないかなあ。


それにしても本日は非常に釣りしにくい感じでした。で、帰宅です。帰宅するときに上るのが一番きついな~。でも以前ほど疲れてないので、1週間に1回くらい、こういうところいけば、結構すいすい行けるようになるんかな~。


最後はきれいな空をみつつ昼寝・・・こういうところでの昼寝もいいもんだわw
カップラーメンもあれば言うことないな~。


地磯で今の時期だと、クーラーボックスは不要かな~。バッカン(付けエサもバッカンの中に入れる)と竿とタモのみで、背負子で行けば、楽ちんに行けそうです。





PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する