やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【三重釣行】志摩

のりさんから民宿とねさんの一文字&敦賀ゴロタ浜の偵察どうよ~という指令がありましたが、福井の風が少々あり、午後は雨になりそう。ということで、そこは今度にして、三重にしました。


さて三重に向かいます。毎度の下道ですが・・・


なんか、やたら時間がかかるな~と思ったら、170㎞くらいあるな~。こりゃ、尾鷲に行くのとさほど変わらんな~。大体4時間くらいです。福井釣行で4時間かかる距離より、疲れますね、23号線の信号がたくさんあるんで・・・


風は問題無しです。

日が昇って、暖かくなって潮があがる感じなので、ゆっくり釣りしようかな。


さて、釣り開始のときは干潮で、タナは1ヒロくらい。激浅です。まあ、ぼちぼち釣りです。しかもスケスケです。海水温は、尾鷲近辺よりは多少冷えてますね。とはいえ、ぬるま湯です。


さて、釣り開始。早速アタリ・・・


その正体はもちろん・・・このときは、怒涛のフグラッシュが続くとは夢にも思わず・・・


こんなんとか


こんなんとか・・・


こんなんとか・・・


フグフグフグフグフグ・・・数時間こんな感じ。以前はこんなにフグはいなかったのにな~。


全てのフグの写真を撮ったんで、ブログに載せようかと思ったけど、めちゃくちゃ多いんでやめときましたw


心が折れそうになるものの、釣りを続けます・・・


すると、フグタイムがおさまったようで、次はこんなんが。


お~、グレタイムキタ~


コッパだけど・・・


でもね、ふかせで(コッパだけど)グレを釣ったのは初めてなんで、結構うれしいです。サビキでしか釣ったことないんで。なので(コッパだけど)お持ち帰りです。


その途中でチヌの使者ボラがきました~。これ、外洋のボラなんで、貴重なのです。臭い全く無いです。外洋のボラを釣ったのは初めてです。


のりさんが、満潮前後を粘って、ウキが見えなくなるまでいったほうがいいというので、粘りましたが、チヌの気配は無いな~。


一番気になったのが、満潮後に釣ったフグが何故か冷たい。干潮のときは温かかったのが、満潮後は冷たい。


多分、満潮になるとき、海の暖かい海水と、冷たい海水が混ざって、冷たくなった海水が釣り場の浅いところに押し寄せてきたのではないかと。


その満潮後は生命反応は無いな~という感じでしたが、その海水温が冷たいというのが結構影響したのかな~という感じです。


帰宅するとき、スーパーがあったので、魚売り場を見たくて、ちょっと寄りました。
色々面白い魚がありましたよ。某N氏に突っ込まれる魚を買いましたがw


さて、今後はグレ釣りたい・・・どこ行こう・・・





PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する