やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【釣果】2016年12月3日

グレ:25㎝/19㎝
アジ:22㎝/20㎝
メバル:20㎝


やっぱり魚のメンツが違うと楽しいな~。ぽかぽか陽気で暖かかったし。携帯を車内に忘れてなければ(電話して迎えにきてもらうシステム)、1日中とねさんのところで釣りしてましたねえ。


コマセはチヌ用としてつくったもので、オキアミは皆無。アミエビはいれてるけど、こねてるので、もともとのかたちはありません。つまり、オキアミいれて、同調させて、ちゃんとグレ釣りしたいと思うところ。そうすると、チヌ釣りではなくなりますが・・・同じふかせでも、釣り方やコマセも全然違うし・・・以前は同じふかせだろ~と思ってましたが。


半誘導なんで、ウキ止めの位置をちょこちょこ変えてましたが、これが一番面倒くさい。全誘導なら、この作業は不要になるんで、非常に楽そう。ただ、どこのタナを攻めてるのかが分かるんかいというところなのですが。


しかしまだまだ福井は生命反応は結構あります。小浜の生命反応はなさげですが・・・越前のほうはどうなんだろ。当然あちらのほうが水温はそれなりに低下してるだろうしな~。


途中で道糸を切られましたが、多分サゴシ?途中コッパグレがいきなりいなくなったので、サゴシなんかな~。ぼちぼちサゴシもいるっぽいです。小浜でも切られたことがあるし、日本海はサゴシそこそこいますね~。


糸といえば、今回の道糸は2号、ハリスは1.2号です。道糸は1.75号、ハリスは0.8~1.75号、この組み合わせでチヌ、グレ、スズキ全部いけそうな気はするな~。


今回、チタンひしゃくを始めて使いましたが、あれいいですね。遠投や、あとコマセがひしゃくに付着しにくい。
ただ遠投に関しては、飛びすぎるので、ちょっと慣れが必要な感じです。


そういや、ボラいなかったな~。不完全燃焼だったのはボラ釣ってないからかもw




PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する