やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【三重釣行】伊勢

さて1月2日ぶりの釣りです。結構間があいてしまいました。この前は雪だったのでしょうがないですが・・・


今回は計3人での釣りです。車にのっけてもらっての釣行です。座ってるだけなので、違和感が結構ありますね~。今まで、ほとんど自分で運転しての釣りなので・・・


しょうさんと、九州出身の恋人は猫ちゃんという(本人がそう言ってたw)ゆうさんのお二人です。で、今回はお二人が去年とある渚で45㎝前後は多数、年無しも結構そこで釣っているとのことなので、期待大のポイントです。渚ポイントBとでもしておきます。ただ、海水温は冷え冷えだろうから、それだけがどうかな~というところです。


気温は極寒というわけでもなさそうなので、なんとかいけそうです。が、午前中には少々強い風です。午後の風は問題ないですが。(下は最新の天気予報。事前の天気予報では、午後はほぼ無風でした)


12時頃に満潮です。今回はあまり潮の動きはないです。

午前は風が強いので、風がやりすごせるところでの釣りです。三重に向かうまでの天気予報では、午後に風はおさまるとのことで、午後にメインの場所です。


まずは風がさえぎられるポイントAでの釣りです。根がかりするポイントなので、全層沈めは却下、うかせて釣ります。潮は緩いので、ほぼポイント釣法ってところ・・・最後は棒ウキでしました。


で、海水温は冷えてきてはいるものの、低水温に強いのは・・・フグ。相変わらずそこそこ釣れます・・・結局そんな感じで3人とも終了・・・


で、風は午後に弱くなるとの天気予報だったので渚ポイントBに移動です。到着すると、確かに風は弱い。十分釣りできそうな感じ。初めての渚釣りです。道糸、竿先でアタリをとるよりウキでアタリを取るのが好きなので、棒ウキでします。遠矢ウキです。


で、一投目、サシエがフグにかじられてる模様。これは非常に行けそうな感じ。


がしかし、それ以降かじられるのすら皆無。で、事前の天気予報に反して風、それも向かい風がどんどん強くなってきました。コマセは飛ばないし、うちあげる波も激しい。道糸が波に引っ張られてウキにその動きが伝わるし、非常にやりにくいな~。ちょっとやってられんというくらいでした。竿を上げて、波打ち際の波に道糸があたらないように工夫しましたけど。


で結局は心折れ・・・しょうさんが25㎝前後のグレを何とか1匹釣って終了~。まあ、それをもらいましたがw


竿立ては壊れるし、オーマイガ~・・・


来週は雨っぽい・・・晴れたらグレ釣りかな・・・2月4日に古和浦デビューするので、ウェアとスパイク買いにいかんとあかんのう・・・


さて・・・ロックオンの件はどうなったかな~w



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する