やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

カブ110とCB1100のメンテナンスの頻度

当方のメンテサイクルは、最近こんな感じです。


エンジンオイル
カブ110 1500から2000km毎
CB1100 1年に一回
カブは、昔は1000km毎に交換していました。さすがにこれは短すぎと思い、今のサイクルで交換しています。
やはり、小排気量車はエンジンが高回転となるため、交換頻度は多いほうがよいかと思います。
CB1100が1年に一回というのは、走行距離がしれてるからですね。置いとくだけでも酸化するから走行しなくても交換したほうがいいという声があるようですが、全く問題ないと思います。
そもそも酸化は酸素との反応ですから、走行しないのであれば酸素と触れません。触れるのは表面だけです。


エンジンオイル銘柄
カブ110 G3
CB1100 G3
ちなみに、カブにG4にしたことがありますが、あれはいいですね。結構感動しました。フルチューンした感じ?したことないですけど。
金銭的余裕があればもちろんG4のほうがよいですね。まあ、きりがないですが・・・


チェーンルブ
カブ110 一週間に一回
CB1100 走行毎
カブは通勤で酷使するので一週間に一回ですね。カブにはチェーンカバーがあるので、チェーンルブをつけすぎても飛散しないのがいいところです。
CB1100は、大型で重量車なので、走行毎としています。正直そんなにしなくてもよいですが・・・


銘柄はDIDです。これはハードタイプで飛散しにくいタイプです。ホンダドリームにもありましたね。


なお、当方ではクリーナーで旧チェーンルブは除去しません。歯ブラシと布で汚れをとるのみです。クリーナーで旧チェーンルブを除去すると、チェーンの寿命は短くなるのではないかと思う今日このごろです。


チェーン調整
カブ110 少しでもたるみがでたらすぐ
CB1100 少しでもたるみがでたらすぐ
カブのチェーンは交換済みです。初期たるみの後はあまりたるんでいないですね。
CB1100は現在1万7千kmですが、新車時のチェーンです。まだまだいけそうです。


もちろん他のメンテは多くありますが、上記の4大メンテをしっかりこなせば、十分いい状態を保てるかと思います。


もっとも、バイクにいい状態を保たせる秘訣は、バイクにむちゃな負荷をかけない運転なんではと思いますね。ゆっくり加速、減速、曲がる。これは車でも同様でしょう。



にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する