やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

カブ110(JA07)ガラスの2速ミッション

カブ110(JA07)の2速ミッションは非常に弱いとのことで、対策部品がでています。結構ミッションブローの話も聞きます。当方のカブは今のところ大丈夫です。
http://blog.livedoor.jp/mimoan33/archives/51790643.html


現行のカブ110(JA10)では、特に聞きません。
カブ110(JA07)の他の人のブログでは、10万㎞走行したとの記事がありますので、違いは何でしょう。


当方は、減速するときはダウンシフトしません。4速のままで減速します。停車したら、1速に入れます。ダウンシフトはミッションに負担になりますから。
また、加速時はエンジンを引っぱってシフトしません。3速まですぐシフトチェンジしていきます。そこからぼちぼち加速して4速に入れます。
これが一番のミッションブロー対策かと思います。


また、適度にエンジンオイル交換/クラッチ調整するのは当然ですが。
何せ、ギヤ交換はそこそこ工賃がかかるので、何とか寿命まではもたせたい。これは誰も思っていますよね。クラッチ交換時にギヤ交換するならまだしも、ギヤだけ交換はちょっと・・・


東南アジアでは使い方が荒いので、相当数(ほとんど)ミッションブローしているのではないでしょうか?


まあ、これはあからさまにホンダの設計が悪いですね。ホンダドリームは、車のディーラーのように大幅に変化しましたが、対応は車のようにしてくれるかというと、個人的には全くそう思わないですね。
建物の見かけだけじゃなく、本質を変えてほしいものですが・・・



にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する