やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【三重釣行】須賀利de筏

最近長竿を使っていないので、浜とか人っ気のない波止場で釣りしようかな~と思いましたが、是非とも行きたい筏がありましてね。結局その筏にしました。


それは尾鷲の須賀利です。デカチヌのポイントではあるものの、言うまでもなく真鯛の超1級ポイントです。というわけで真鯛を1匹釣れればミッションコンプリートなんだけど・・・


最悪、真鯛が釣れなくても尺アジ以上のアジを結構釣って帰るか~と余裕こいてましたよ、最初は!
(しかし世の中そんなに甘くないw)


で、水深30mの筏もあるんだけど、そんな水深で底までばらけない団子は当然経験もないし、25mの筏にしました。よく考えると25mでも十分深いな~。ちょっと感覚が麻痺してるわ・・・スーパーカーの雑誌みたあとに500万円とかの車を、何これ安いな~と思うような感覚かなあ・・・


そのお世話になったのは川村釣りセンターさん。筏始めたばかりなので色々と聞きましたが、なかなか親切な渡船屋さんで、いろいろと釣りのほうでも勉強になりました。初心者の人でもおすすめですよ~。もっとも、釣り場的には初心者用というわけではないw


とりあえず3号筏に渡してもらいますが、筏はこんな感じ。ここの筏、広いんでBBQに最高じゃんか!屋根まであるし・・・って感想がそれかいw
真面目に考えると水深があるので、大潮の潮が速い時は団子が流される距離が結構ありそうです。団子が流されないように重くしたいので砂を多めにしたいものの、でもばらけにくくしたい。う~む、団子の最初から悩みますよ・・・


実際、1日の中で激流のときがちょこちょこありました。そのときは道糸が真下に向かわないで45度になるの。こりゃなかなかすごいです。そのときは昼寝するしかないかなあ。


とりあえずはエサ取りはどんな感じかな~ってところでオキアミから始めます・・・瞬殺です・・・


サシエがオキアミのときにカワハギ・・・そういや去年志摩で30㎝の釣ったけど、あれくらいでかいのまた食べたいのう・・・


で、オキアミは論外なので激荒のサナギ中心にやります・・・お、きた・・・


安定のチャリコ・・・


そのあと夕方まで何も無し・・・帰る時くらいにチャリコ2連発・・・


あ~、強烈な引きのデカ真鯛釣りて~・・・







PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する