やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

ヘダイ料理

・煮つけ
・刺身
・だし汁



さておいしいと評判のヘダイです。


刺身は・・・少々クセがあるかも。好き嫌いは少しでるかな~という感じです。チヌとか真鯛の刺身は何か標準って感じの味と思うけど、何か違いますねえ。微妙な違いなんだけど、好きじゃないな~って人のほうが多いかも。


醤油だけの煮つけ、これはうまい!身の触感はベラっぽい感じでやわらかい。正直身は無しでも、煮汁をごはんにかけるだけで十分おいしいです。


ダシはヘダイを3枚におろして捨てる部位が材料です。それを煮込んで醤油を入れただけ。最後にネギかもやしを入れたかったものの、無い・・・しょうがないので白菜を入れました。味のほうは・・・鯛系のダシは多分みんな同じ味になる気がする・・・もちろんマイウ~です。ごはんを入れて卵でとじてもいい感じ。


というわけで、刺身は少々微妙な感じですなあ。煮つけとダシはマイウ~なんだけど・・・





PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する