やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【三重釣行】マルスイ海産deデカアジ狙い

またマルスイさんに行ってきました。またデカアジ釣れればというところで。


ただ、電話をすると先週と同じカセは予約済みとのこと。しょうがないので筏にのることにしました。なお水深は25mくらい。カセがある位置よりも内湾側です。


さてどんどん団子を打ちかえしてと。マルスイさんは夕方の上がる時間が早く、夕まずめは期待できないということで朝勝負です。


ちなみにこの写真の向こう側が外洋です。


しかしデカアジどころかぽつんぽつんと豆アジしか釣れん・・・そういや、先週ここの筏にのった人の釣ったアジは全部豆アジだったわ・・・まさかのまさか今日も豆アジだけしかおらんの?


さてここで選択肢が。⓵豆アジをぽつぽつ釣る。いつかデカアジ釣れるかも。⓶豆アジを泳がせて大物狙い(ヒラメ、マトウダイ、青物)


⓵のデカアジ釣れる可能性は非常に低いしな~。何せ先週も豆アジフィーバーな筏だし。無難に⓶でいこうか・・・団子もしつつ、泳がせる・・・二刀流はしたくないのだけど、今回はしょうがないわ・・・


お、さっそく泳がせ豆アジに反応が・・・う~む、正体は何だろう・・・しかし引きが弱い・・・


こ、これは・・・イカの仕業かい・・・このイカ野郎w
イカはいらね~んだあw食べたいけどw
貴重な豆アジが・・・ちなみに今回アジは全部で4匹くらいしか釣れてないの。もちろんすべて豆アジです・・・


別の活きのいい豆アジに変えて、また泳がせます。すると竿が弓なりに。


引きはぼちぼち。ここの海域で豆アジ食べる魚って、ヒラメ、マトウダイ、ハマチの小さいのとかでしょうか。スズキ、コチ、エソはいないと思うので。


で、正体はこれ。まあとりあえずサイズ的にいいか。いつかはこれの2倍のサイズの釣りたいな~。で、青物ってよくわからんのだけど、これってカンパチの子供でいいのかな?大人サイズだと、大型青物の種類ってブリ、カンパチ、ヒラマサとかですよねえ・・・


このあと、2匹目をばらしちゃいました。豆アジが飲み込まれる前にバトルしちゃったもんで・・・いかんいかん・・・


そのせいか正気にかえりましてね。本業?の団子で釣りを再開です。


かなり引きのいいのがきたので真鯛か~っと思ったらアイゴでした。


さらに引きのいいのがきたので巨真鯛かと思ったら・・・デカボラでした。なおここのボラ、非常に太いです。ボラはたくさん釣ったけど、こんなに太いボラは初めてかも。長さは70㎝くらいで大きいけど、それ以上に太い・・・刺身要員としたいものの冷凍庫に入らんので泣く泣くリリース・・・


あとはカワハギとか釣れたり・・・幼児サイズだけど・・・


う~ん、団子と泳がせという二刀流ということで、消化不良ですねえ・・・やっぱり竿1本でやらんとあかんね・・・








PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する