やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【富山釣行】一文字deフカセ

台風により、御座の大会は中止。どこも結構雨が降るっぽいので、どこかで釣りできないかなあと。


と色々考えていたらどんぐりさんより富山でどう、ということで富山釣行となりました。レジェンドさんとも久しぶりで計3人の釣行です。


場所はブリで有名な氷見。かめや釣具屋さんの渡船で沖一文字で釣りです。しかし氷見まで距離が240㎞を超えるので、少々遠いかな・・・京都に行ったときは230㎞くらいなので、それより少々遠いです。いつも下道なので、たまには高速でもいいかなということで今回はオール高速にしました。


場所はこんなところ。テトラは丸タイプのでは無いので、テトラが苦手な自分でも大丈夫そう。


自分はここでやります。


とりあえず準備。しかしフカセは久しぶりなので、道糸をウキの穴に通すのを忘れた・・・大丈夫かいな・・・


釣りを開始するものの予想数通り、コマセに群がるエサ取りはものすごい。まだフカセには早いかなというところで・・・オキアミはもちろん、コーンやサナギでも食われるし・・・海中のエサ取りも結構いるかな~。


釣果のほうは、どんぐりさん、レジェンドさんは一応釣りましたよ・・・チンタだけど・・・自分は木端グレで終了~・・・チヌ目的なので木端グレはすべてリリースしてましたが、不吉な予感がしたので、途中からお持ち帰り要員に抜擢となりました・・・


というわけで、ここはいい場所なのかなと思った今日この頃。広島のようにチヌの魚影が濃い場所なら、結構な距離をドライブして行くのもありなんだろうけど、ここはいつも今回のような釣果の釣り場なんでしょうかねえ・・・もっとも、そうなのかは何回も通わないとダメなんだけど。さすがに一回で判断できるわけないしなあ。しかしここはキジハタとかアジはいないみたい。ここでその魚がいないとは不思議・・・アジを釣ったら、船頭さんが驚いてたので・・・


グーグルマップで写真をみたときに、チヌの住まい的には結構いい場所なんじゃないかなとは思ったので、ギャップが結構ある・・・浜も川もあるし・・・





とはいえ、メインは居酒屋の宴会でしょう!釣りはおまけだよw


このツバス?だったかな?の刺身。地の魚なんだけど、かなりの衝撃!脂ののりがいい感じで激ウマです。日本海の魚はやっぱり太平洋の魚よりおいしい!サイズは太平洋のほうがいいけど、味的にはやっぱり日本海だな~。


このキツネガツオ(ハガツオ)も最高!


というわけで、富山居酒屋釣行はなかなかよかったです、釣果はおいといて。


来週は天気はよさそうで、三重か福井の筏かな。さてどこの筏にしようか・・・チヌ、アジ、真鯛、もしくはイカ、カワハギ・・・悩むのう・・・


しかし釣り後の居酒屋目的で富山石川ってのもアリだなあ・・・それほど日本海産の青物の刺身が美味しかったの。居酒屋で食べた地の魚でこのレベルだから、民宿だと、さらにうまそうです。


ドングリさん、レジェンドさん、次回日本海釣行?もよろしくお願いします。のりさんも強制参加ですw










PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する