やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【三重釣行】マルスイ海産deヘダイフィーバー

マルスイ海産さんのカセに行きまして。沖側のカセです。朝方は小雨でしたが、それ以降は晴れでした。一時風が強かったものの、一瞬の出来事なので全体的には釣りはしやすかった1日です。


釣果情報を見てると、ヘダイがわいてる模様だったので、そうなる気がしましたが、その通りで・・・釣れるのはヘダイヘダイヘダイヘダイヘダイ・・・
もうそろそろ青物のいい時期かな~ということで豆アジ釣って泳がせようかとしたものの、その豆アジが釣れん・・・ヘダイ以外釣れないので、ヘダイを泳がせてました。しかし、さすがに青物が巨大だとしても、体高のあるヘダイを泳がせて食わすのは非常に無理があるようですw



あとはこんなのが釣れたくらいですねえ。ハコフグちゃんです。うまいらしいので、食べてみましょう。他のフグと比較すると、手をだしやすいフグなんだけど、極まれに中毒があるみたい。確率は低いとはいえ、さすがに一応フグなので食べる実験台は自分がやるしかないかなあ。


今回もチヌ針2号を使用していましたが、針がのばされて、でかそうな魚をばらしてしまいました。この近辺は巨チヌ、巨真鯛のポイントなんだけど、巨大真鯛だと、かけた瞬間から走るようなので、巨大真鯛ではなさそう。
とうことは巨チヌかな?そうすると、最低年無し以上のサイズなのかなと・・・55㎝以上とか、ロクマル級のチヌ・・・もうね~、かなり悔やまれます・・・


そもそも、筏竿だと短竿なので竿自体で力を吸収しにくい。磯竿だと竿、ナイロン道糸で吸収してくれるものの、筏竿&フロロ道糸だとそれができないので、チヌ針2号なんかじゃダメよ~とどんぐりさん談。あ~、確かに言われてみるとその通りだわ。だから竿、糸、針の全てが強靭じゃないとダメなのね・・・しかし力を逃がす、という箇所も必要だけど、それはドラグ(手ドラグがリールのドラグ)で、ってところですかねえ・・・


結局今回はヘダイ祭りでした。他の人でも真鯛が1匹のみ、あとは自分と同じくヘダイ祭りだとか、アジが少々釣れた、という人だとかで、活性的には微妙な感じとなりました。


そんなこんなで、あがりの時間になりました・・・マルスイさんは夕方4時あがりなので、少々早いのです。


で、尾鷲からとある場所に向かいます・・・






それは・・・





もちろんここ!100㎞移動して御座の居酒屋にきましたよ。


先週に続き宴会だ~!どんぐりさんレジェンドさん伸ちゃんのりさんと楽しい楽しい宴会の始まりです~。


2軒目も居酒屋・・・最後の3軒目はおきまりのラーメン屋で・・・2軒目の居酒屋の料理はうまい!ここはかなりおすすめ。


しかし、日曜日の久四郎BBQに用事で参加できないのが無念・・・


来週は石鏡の磯でプチチヌ釣り大会です。1匹は釣りたいのう・・・今のところ、天気予報では最低の気温が4℃なので、クソ寒そうですが・・・









PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する