やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

CB1100の車検

水曜日はCB1100の車検に行ってきました。しかし朝起きたら雨でマジですか~という感じ・・・雨から曇りになったからまだよかったけど。


前回の走行距離は17300㎞。現在の走行距離は19100㎞。2年間で1800㎞か、全然乗ってないね。というわけで、点検は何もしなくてもいいか。タイヤはOKだし、ブレーキパッドは十分あるし、チェーンの調整は問題なし、ブレーキフルードはこの前交換したしで、特に問題になる箇所はないので。とはいえこれが仇となるとは・・・


なお、バイクの車検ってバイク屋さんの手数料が車のディーラーの手数料と比較するとかなりお高いので、ユーザー車検となりました。ラインでの点検も簡単だし、バイクのラインって車の大行列のように受ける人が少なくて検査官が手取り足取り教えてくれるし、バイクだとユーザー車検の一択ですねえ。



継続車検なので、場所はどこでもいいけど、最寄りの小牧陸運で車検を受けます。



最初にテスター屋さんで光軸の調整をしてもらいます。光軸調整を省くという手もあるけど、1500円なので調整してもらったほうが無難ですねえ。
その後、車検証、自動車税納税書、自賠責、点検記録簿、その他書類を書いて、ラインに並びます。



車はたくさん並んでいるけど、バイクは自分の受ける時間帯では1台だけw



時間まで待ってと・・・


まずは灯火類のチェックから始まり・・・



検査官「尾灯が点灯してないよ」



マジ?



見ると点灯してないのう・・・車検前の点検は何もしていないのが敗因か・・・こういうときの裏技、尾灯に衝撃を与えてみる・・・がしかし、反応なし・・・これは完全にバルブが切れてるので交換しかないパターンだなあ・・・



その他の項目、排ガス/ブレーキ/光軸/ボルト、ナットのゆるみなどは問題なかったので尾灯だけ再検査・・・



尾灯のためだけに、後日にまた陸運まで行くという事態だけは避けたい・・・え~、この辺にバイク屋さんはあったかな・・・ホンダドリームか2りんかんくらいかな・・・ダッシュで向かいます。



ホンダドリームは本日お休み・・・ダッシュで2りんかんまで・・・お、2りんかんは開いてる、ラッキー。


すぐに尾灯のバルブを交換してもらい、車検場までダッシュ。もちろん間に合って合格で新しい車検証とシールをもらってナンバーに貼ってと。


少々トラブルがありましたが、無事に車検も終わってチャンチャン。バイク屋さんにお願いすると6~7万円だけど、2万円ちょいですみました。



というわけで、車検前に車両のチェックはしましょうw



あとは、エンジンオイル交換もしないとね。バイク屋さんにG4を交換してもらうと4Lで軽く1万円オーバーだけど、ネットで買えばG4は4Lで4千円くらい。これも迷わず自分で交換かな~。



しかしまだ空冷エンジンには、まだ気温が少々高い感じ。というのも油温が100℃オーバーしちゃう。油温を80~90℃におさえておきたいけど、もう少し気温が低くないとダメっぽいですね。12月~2月が空冷エンジンのバイクシーズンですね~。人間的には最悪のシーズンだけどw







PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する