やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【三重釣行】釣り&宴会&釣り

さて16連休の開始なんだけど、まずは釣りということで三重の遠いところへ・・・変な場所?で釣りしたいな~というとこで今回の釣りです。



まず最初はメガチヌポイント。昔にのりさんと行ったことのある場所です。数日前にどんぐりさんが行った場所なんだけど、反応なかったみたい。釣りを開始すると、沖向きの潮ではなく湾内に流れ込む潮だけ。これは釣れんだろうなあと思いつつ、結果はチャリコが釣れただけ。ここは暖かい時期には金魚がうじゃうじゃいるんだけど、さすがに見かけませんでした。



潮の様子は変わらんようなので、先日どんぐりさんの行ったポイントへ。湾奥なんだけど、ここはかなりすごい!



何がすごいかって言うと、湾奥だけあって、潮はほとんど動かず。まるで湖みたい。コマセが着水すると、波紋が円状に広がります。波も全然ないし。



釣りを始めたころならいざ知らず、釣りをそこそこしてきて特にフカセをするという大前提だと、間違いなく選ばないポイント。



というわけで、こんなところで釣れるんかなあ?でもなかなかいいポイントらしい・・・う~む、ここがどうしていいポイントなのか全く理由がわからん・・・フグ場なんだろうな~と思ってすぐ立ち去るような場所なのです・・・



しかし夕方には雰囲気が変わるよ~とのことでとりあえず釣り開始。



とはいっても、潮が動かないからウキも動きませんが・・・そのウキ周辺にコマセを撒きます・・・フカセというか、ウキ釣りですね・・・



ぼちぼちサシエは取られます。エサ取りは多くはなく。何時間もこんな感じが続き・・・夕方・・・



すると、ハタが釣れました。これが時合いなんかなあ?と思いつつ釣りを続行するんだけど、それだけで終了~チ~ン・・・



で、夜は近くの焼き鳥屋で宴会~あ~、相変わらず宴会は楽しいのう!


そのあとは、最近恒例の屋外カップラーメン。


翌日、近くでどんぐりさんが釣りをしていたポイントへ。



超遠投というほどではなく、ちょっと遠投な感じで釣り開始。40mも遠投していないくらいの遠投です。



たま~にサシエは取られる感じで、エサ取りの活性はそうでもないみたい。昔はエサ取りとチヌの関係をよく考えていましたが、最近は色々と教えてもらって、チヌが回遊するか如何なので、エサ取りはこんなもんかな~というくらいには思うようにはなりましたねえ。



お、結構離れた場所でハマチがボイルしてるじゃあ~りませんか!仕掛けのおもりを全て外し、目の前まで寄ってきたときに仕掛けを投げて・・・残念ながら釣れなかったけど。しかしあの魚ってめちゃくちゃ早いスピードで移動するのね。初めて見ましたよ。



お昼にどんぐりさんが帰宅。コマセはもらった分を含めてもたくさんあるのでジャンジャン撒いてと。夕方にはに期待しつつ・・・



基本朝から当てか、内向きの潮だったんだけど、夕方に潮が止まってきた感じ。これはいい時かな~という感じで集中集中・・・



しかし時合いは来ずに終了~沖向きへの潮が無かったしなあ。ハリスを上げられることもなく。



ここでどんぐりさんが釣ったチヌを捌くと、胃の中はコマセで一杯。なので、食い渋りなんてことは全然無さそうな、かなり食いっ気はあるチヌな模様。のっこみ準備のために沖に行く前の荒食いなんかな?







PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する