やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

マイCB1100

当方のCB1100はこんな感じです。


タイヤ
タイヤは確か1年前に交換した記憶があります。ご覧の通り、消耗の気配が全くありません。そんなに乗っていないので・・・年末に車検ですが、その時でも十分すぎるほど溝は残ってそうです。


メーカーはダンロップで、銘柄はROADSMART II です。少々お高いですが・・・
CB1100の発売当初は、18インチということもあり、タイヤの種類は悲しいくらい少なかったですが、最近はぼちぼち増えてきました。


色々なタイヤを試してみたいので、これから自分で交換できるように練習しようかなと思う今日この頃です。
ロードインデックスを無視したら実は結構履ける種類はあります。最近は、ゆっくり走行するので、まあ大丈夫かと思います。もちろんおすすめはしませんが・・・


油温計
アクティブの油温計を装着しています。大型空冷はやはり必要でしょう。今の時期から年を明けて3月くらいまでは、まああまり必要性は感じないです。が、春夏に結構乗るのであれば必要ですね。


気温が20度を超えてきて渋滞だと、油温は120度は簡単に超えます!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ


当方が止む無しで気温が高い時に乗る場合、渋滞/市街地は必ず避けます。そして、アイドリングストップ、信号で止まるはるか前にクラッチを切ってエンジン回転を下げ、油温を少しでも下げるという技を駆使します。


bmwだと、タンクにアイドリングするなとのシールが貼ってありますし。


夏はやはりカブの出番ですね。油温は全く気にしないで乗ります。服装も結構ラフです。夏にフル装備で乗るのは最近はちょっと遠慮したいですねえ。


また、この機種は電圧計がついているので、これも結構助かります。


確か、電圧はライト裏からの配線からですね。ig onで流れます。


メーター
メーターは時計、オド、トリップ、燃料計です。CB1300には付いている外気温度計が無いのは非常に残念です。当方は冬のほうが乗るので、これは欲しい機能です。


しかし、カブ110にも燃料計はついていますが、もう燃料計の無いバイクにはちょっと耐えられなさそうです。


★シートバッグ
ゴールドウィンです。小さくもなく、大きくもなく、丁度いいサイズです。今のような時期だと、日中と夜の寒暖差が結構あります。そんなとき、ジャケットが邪魔になるときがあります。が、なんとかシートバッグに入るので、その点でも〇です。


★サイドバッグ
サイドバッグが装着できるステーが着いています。で、ヤフオクでサイドバッグを落札しましたが、しっかり固定できないのです。ひもがバッグについていて、それで固定するのでしょうが、何かうまく装着できませんが、装着しましょう。


ちなみに実物はこれです。


とまあ、こんな感じです。



にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する