やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【釣果】2018年2月10日

チヌ42~3㎝くらい



回は無念な釣行。渋いチヌに全く対処できなかったし。色々と考えて試すのを繰り返すしかないけど。



そういや、これチヌの胃の中にあった麦。ほとんど麦で、少しオキアミがある感じ。麦少々で、集魚材が胃の中にあるときは結構あるんだけど、今回のチヌの胃の中は集魚材は無しで、ほとんど麦だけ。自分のコマセに麦は結構入れてるので、それを食べたのかな。なお、チヌ1匹でこの麦の量。胃はパンパン状態でしたよ。




というわけで、かなり確信してきているんだけど、チヌフカセのコマセにオキアミは不要なんじゃないかなと。集魚材も同様に不要なんかな。チヌパワーは入れてるけど、遠投性のためにヌカのつなぎ粉として入れてるだけ。ほとんど砂とヌカ、あとは麦。




お高いコマセだとたくさん撒けないけど、しょぼコマセ(数百円)だと、躊躇なく撒けるしね。たくさん撒くことで着水音による集魚効果もあるんじゃないのかな~。




で、サシエには茹でた麦。今年はこれを試してみよ。サシエの麦を水中に漂わせるとどうなんだろ。麦が底にあるから食べるだけなのかもしれないし。





2018年の釣果
チヌ(35㎝以上):2匹

×

非ログインユーザーとして返信する