やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【三重釣行】ノッコミ最終釣行


さてもう4月になる頃合いなので、日本海のノッコミチヌを追いかけていかないと、という時期になりました。


というわけで、今回で三重(尾鷲~志摩)のノッコミ釣行は最終に。今年のノッコミ釣果は4匹だけなので、しょぼいのが残念だけど。とはいえチヌのいる場所を推測していく釣行なので、当然はずれな場所もあるわけで・・・まずは場所ありきで、次に釣法。勉強することは多いので、釣果以上に非常な有意義な釣行だったかな。


で、今回はどんぐりさんと的矢湾釣行。


濁りも風も無いので、状況はよさそう。


しかしその後、風は強くなるわで非常にやりにくい。ここの場所、潮の上げ下げで2毎潮になるという、やりにくい場所なんだけど、そうではないときは非常にいい感じで潮は流れる。いかにも釣れる、という感じなんだけど、エサ取りを含めても活性はなかったかなあ。フグ1匹釣れたくらい。


そういや近くの浜の波打ち際で、チヌがたくさんいましてね。昔、池でコイが産卵しているのを目撃したことがあるんだけど、まさにそんな感じ。チヌが産卵してるっぽかったんだけど、初めて見ましたよ。


あとは・・・シャクがこんな感じに。遠投釣法を多用するのでコマセをしっかり固めるんだけど、それにチタンが耐えられなかった模様・・・こればっかりはしょうがないので、新しいシャクを買わないと。


まずは、この時期の日本海といえば、やっぱりアジ!


筏でアジ釣行&ノッコミチヌの調査からかな~。

×

非ログインユーザーとして返信する