やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

【福井釣行】西森渡船deアジ釣り

さて若狭大島の西森渡船さんでアジ釣りをしてきました。直前までフカセでチヌ釣りをするか結構悩んだ末、結局筏でアジ釣りに。




丁度チヌのノッコミとアジが回遊してくる時期がほぼ同じなので、どちらの釣りにするかは本当に悩みどころ・・・木曜日にのりさんが敦賀でノッコミチヌを釣ってきたものだから、余計に悩んだの。



とまあ、筏でアジ釣りするということになりまして・・・ついでに、チヌ用のリールも今年から使おうかなと。イシグロさんで買ってきました。中古でも25000円か~、高いのう。もっとも、欲しいのはこれの倍以上の値段だけど。


日本海の魚は太平洋の魚よりおいしいんだけど、アジも当然のごとく。アジもともと美味しいけど、さらに日本海産ということで、よりおいしいんだなあ。それにアジ釣りは穂先がグイっと曲がる感じが好きだし、筏は結構ご無沙汰だし、今回は筏でまったりモードです。



というわけで、まずはかんぱ~い!筏はやっぱりアルコールでしょう!



しかしアジは朝勝負。あまりまったりするわけにもいかず。アミエビをまぜた団子をたくさん投入しておきます。アジを寄せないとお話にならんもんでねえ・・・今回はアミエビを500円分買ったけど、チヌコマセよりお高いのう・・・アジ釣りは金かかるねえ・・・数百円の違いだけどw



とりあえずアジ・・・しかしサイズが微妙じゃのう・・・30㎝ちょいのが希望だったけど、そのサイズには及ばず・・・303釣り餌やさんで色々聞いておいたんだけど、少なくとも30㎝サイズは20匹は釣れるでしょ、とのことだったのだけど、う~む。


結局このサイズが4匹だけ・・・なかなか厳しい。別の筏に渡してもらうという手段もあるものの、アジは基本朝勝負なので、別の渡してもらってもなあ、という感じだし。団子でチヌを狙うというのもありなんだけど、磯からまだチヌが入ってきてないとのこと。泊ならチヌが多く湾内に入ってきているのでチヌを狙うんだけど。



これからどうしようか・・・幸いフカセの道具もあるので、そこらへんでチヌ狙おうかということに。



しかしいざ釣り開始すると、爆風でかなりやりにくい。というわけで、撃沈となりました~・・・何か天候に左右される釣行が今年は多い気がするんだけど、何でだろう?そういや、日本海なので水温は低いけど、ちょっとコマセをまいただけですぐフグラッシュになりましたね~。この瞬間が日本海(福井)って感じかなあ。


最後はうどんで締めくくろう・・・

×

非ログインユーザーとして返信する