やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

カブ110の油温その②

さて、夜に短距離ながら油温のチェックをしましたが、今回は本チャンの長距離 + 昼間でのチェック。




まずはグリーンロードを経由。グリーンロードのパーキングまで距離は20㎞は無いだろうけど、ず~っとフルスロットル。その時点での油温は・・・こんなもんか・・・



で、60㎞/h巡行だと・・・10℃くらいは下がります。



というわけで、ず~っとフルスロットルを維持すると油温は最高で100℃くらい。今日の気温は23℃くらいだけど、その気温で油温は100℃を大幅に超えはせず。なので大丈夫っぽい。


しかし真夏で最高気温は40℃とすると、油温は100 + 17(40-23=17) =117℃。気温が40℃になるとさすがに60㎞/h巡行にしておいたほうが無難かな。単純計算なので実際には違ってくるだろうけど。




お昼に矢作川沿いのお店で昼食。




景色はまあ・・・いいかな・・・




あっさりラーメン。



今回のちょい走行で、メーターがきりのいい表示に。次回は345678の表示を目指してと。

×

非ログインユーザーとして返信する