やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

カブ110のエンジンオイル交換(2015/11)

カブのエンジンオイルを交換します。大体1500㎞~2000㎞での交換です。小排気量のエンジンでぶん回すため、交換は早めです。以前は1000㎞毎での交換でしたが、さすがにちょっと伸ばしました。


本日日曜日は雨ですが、カーポートがあるので雨天でもOKです。


用意するものはこんな感じです。
17㎜のコンビ、ブレーキクリーナー、ウェス、エンジンオイル(G2)、廃棄用のふくろです。廃棄用のふくろは2重にしてあり、トイレットペーパーがいれてあります。この方法は簡単です。


いまさらですが、外すのは向こう側のボルトですね。間違ってもこちら側のボルトを外してはいけません。
それでは外す前に少々暖機運転をします。冷えているとなかなかエンジンオイルが
でてきませんから。


ちなみにドレンボルトのワッシャーですが、当方は今までの車(ここ10年はマイカーのエンジンオイル交換はしたことがありませんが)でも同様、交換はしたことがありません。使い回しで全く問題無いパーツです。


エンジンオイルを注ぎます。いつもながら適当に入れて、あとは微調整します。カブ系でのエンジンオイルの計りかたは、上の写真が正しく(ねじ込んでいない状態)、下の写真(ねじ込んだ状態)は間違いです。


あとは、暖機運転し、数分待ち、サイド計ります。それを繰り返して終了です。


にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する