やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

CB1100の車検その4

明日は会社をさぼ・・・いやいや有給でCB1100の車検です。午後一の車検なので、ゆっくりできます。朝一だと、色々問題が起きた時にリカバリーできないので。


必用なものは、
1、自賠責
2、車検証
3、点検整備記録簿(一応持っていきます。持っていっても、検査官は見ないですが)
4、印鑑
5、ブレーキクリーナー + ウェス(新しいシールをナンバーに貼りますが、ナンバーがチェーンルブで汚れています。それを除去するためです。これ結構重要です。)
6、少々の工具


あとは重量税+光軸のテスター代金で6~7000円とったところで、自賠責と合わせると2万数千円といったところです。バイク屋さんに頼むと、7~8万円となってしまうので、圧倒的な金額差ですね。有給が取れる人は自分で行ったほうがよろしいです。


陸運にある書類に少々記入する項目がありますが、初めて行っても何とかなります。色々教えてくれるし、記入例が紹介してありますし。車検前に入手し、記入できればそのほうがよいですが、そうするとそのためにまたお休みをとる必要があります。そこまでする必要は無いです。


まあ、特に何の問題もなく通るでしょう。実は、一応整備士資格はあります。2級ガソリンと2級ディーゼルです。今その仕事はしていないのですが。


にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する