やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

CB1100の車検その5

さて、金曜日はCB1100の車検に行きます。午後一の車検ですが、書類を書く必要があるので、朝に陸運に向かいます。


到着しました。小牧陸運です。


まずはここで書類、印紙を購入します。お昼休みの写真なので、それ以外の時間はもっと人がいます。


書類、印紙を購入したらここで書類を書き、提出します。書類が戻ってきたら、ラインの時間まで待ちます。


書類の書き方はこういう感じで置いてあるので、初めて行っても全く問題ないですね。


書類が戻ってきたので、とりあえず1時まで待ちます。この時に光軸をチェックしてくれるテスター屋さんに行き、光軸の調整をしてもらいます。1500円です。この手のテスター屋さんはどこの陸運の近くにあります。
そして1時近くになったので、ラインの前にバイクを移動させます。


注意書きです。


ラインの中を通っているときは、さすがに写真をとるのはどうよというところなので、写真は無しです。


しかし、どこでも順番、点検内容は同じかと思います。まず、検査官が走行距離、灯火類、ボルト/ナットの締め付けのチェック等を行います。


次に、排ガスです。棒状のもの(ブローブ)を差し込みます。機械のOKがでたら、書類を、OKを印字してくれる機械に差し込みます。


そして、そのあと、車速、ブレーキ、光軸といったチェックです。


時間は約10分くらいです。


そして新車検証とシールをもらいます。最後に、シールを貼ります。このときに大活躍するのがブレーキクリーナーです。持ってきてよかった。


今回かかった費用は、自賠責14010円、書類25円、重量税5500円、テスター代1500円で、合計21035円です。


にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する