やっさんの五目釣り&バイク日和

釣り・車・バイク・料理・猫のブログです。

カブ110のプラグ交換

カブ110のプラグ交換をします。ただ交換するだけですけど・・・


品番は、CPR6EA-9Sです。(NGK)確か700円くらいだったかな・・・


現在の走行距離は約28500㎞、前回交換時は約10000㎞です。どう考えても寿命を過ぎてますが・・・

で、プラグの電極がどうなっているかな・・・とりあえず現状は燃費が悪いとか始動しにくい等、特に変な兆候は皆無です。


カブはカバーを外してから交換する人がいるようなんですけど、外さなくても交換可能です。


さて電極の比較です。
左から走行距離10000㎞、28500㎞、新品です。中心電極の長さがなんじゃこりゃ~というくらい違いますねえ。10000㎞と28500㎞の中心電極の長さはさほど変わりませんが、それらと新品の差が非常にありますねえ。どう考えてもプラグギャップあかんでしょという感じです。ギャップを計測する以前に見た目で一目瞭然です。


つまり、10000㎞ですでに賞味期限はとっくに過ぎてるということなんでしょうねえ。プラグメーカーでも二輪は3000~5000㎞が推奨交換時期だしね・・・特に原付はエンジン回転数が高いので、交換は早めにしないと駄目ですねえ。


次回は走行距離10000㎞くらいで交換しますか・・・(推奨交換時期の倍以上だけどw)




にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する